![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:94 総数:305413 |
11月5日(金) 2年生 音楽科 楽器の音の組み合わせを楽しもう
それぞれ楽器を持ち、ペアでリズム打ちをした後、それに楽器で応える活動をしています。
トライアングル、タンブリン、カスタネット、、、といろいろな楽器で音の組み合わせを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(金) 2年生 担任の先生の誕生日企画
今日は、担任の先生の誕生日なので子供たちはサプライズを含めていろいろ考えています。
担任の先生誕生日記念ドッヂボール大会をしています。 先生と一緒に楽しそうに活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(木) 2年生 書写 そり・はね・まがり
今日は、「そり」「はね」「まがり」に気を付けて書く学習です。
「そり」は、実際に体をそらせてイメージさせています。 空がきをして、どの部分がそれらにあたるのかを確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(火) 1・2年生 体育科 キックボール
今日からボールゲームの学習がスタートしました。
2人ペアになって、ボールを蹴りながらパスをする練習をしています。ボールを足で止めるのもポイントです。 2年生と1年生のペアで活動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(月) 2年生 図画工作科 ザリガニを描く
ザリガニは、あと2匹になってしまいましたが、子供たちのダイナミックな絵の中で生きています。
今にも動き出しそうなくらい、ダイナミックなザリガニたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(月) 2年生 ザリガニさん、ありがとう!
図画工作科のモデルを務めてくれたザリガニのうち、1匹は脱皮をしましたが、残りのザリガニは、役目を終えて死んでしまいました。
子供たちは、みんなで木の下に埋めてあげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(金) 2年生 chromebookで振り返り
1年生同様、2年生もChromebookのアンケートに回答しています。
![]() ![]() 10月29日(金) 2年生 図画工作科 ザリガニを描こう
ダイナミックなザリガニの絵。
手は何本?どこから出ているか?どんな風に描くと動いているように見えるか、、、など確認しながら、描いています。 大きな画用紙に貼ります。 現在の3年生が2年生のときに描いたザリガニの絵を見て、「ぼくもあんな風に描きたい」というあこがれをもって描いています。 「○○さんのザリガニすごいね。」 「○○さんは、体の角度が曲がってて動いてるみたいだ」、、、と手本にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(水) 2年生 あさひンピックに向けて
いよいよあさひンピックが明日となりました。
天気予報では、「晴れ」。子供たちの気合いも最高潮に達しています。 2年生は、さらに気合いを入れるために、どんな言葉がよいか、応援旗をつくろうと話合っています。 図画工作科の時間のモデルを努めているザリガニたちも応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(月) 2年生 図画工作科 ザリガニ
担任の先生が捕まえてきたザリガニをデッサン中です。
「つぶつぶがある」 「胸のところがYになってる」、、、とよく観察して描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|