![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:38 総数:305594 |
6月4日(金) 2年生 ピアノで演奏
授業後、今流行している曲を、楽譜なしでスラスラと弾いています。
耳で聞いただけで弾けるそうです。 「私も○○が弾けるよ」 「ぼくも○○弾きたい」、、、と意欲満々! zoomで特技の紹介をしたり、全校集会で発表したりしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 2年生 国語科 かんさつ名人
今日は、クラスみんなの前で自分の観察カードを紹介します。
聞き手は、表現のよさを見付けて発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 2年生 道徳 げんかんそうじ
「げんかんそうじ」という資料を読みながら、登場人物の気持ちについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 初物でございます!
野菜を育てている2年生のうち、2名がナスとキュウリを収穫しました。
初めて実った野菜をどうするか、教室で話し合ったところ、 「校長先生に持って行く〜〜〜〜〜!」と言うことに決定! 早速、畑で収穫し、全員揃って校長室へ、、、。 校長先生に直々に手渡しました。「初物でございます〜〜〜!」と言って手渡していました。 校長先生は大喜び!「もらっていいの?もったいなくて食べれないなあ」と話しておられました。 「枝豆がなったら校長先生に持って行くね」と次々と自分の収穫を待ちわびる子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 国語科 かんさつ名人
今日は、「〜のようだ」「〜みたいだ」というたとえる表現を学習します。
何枚もの花の写真を基に、まず、クイズを出し合うところから。 色や花の名前等は言わずに、たとえる表現で出題します。 出題したい子供、答えたい子供、、、たくさんです。家の方がおられるのでいつも以上にはりきっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 音楽科 いろいろな高さの音を歌ったり演奏したりしよう
ドレミの歌は、いつも校内に流れているのでもうおなじみです。ジョナサン先生との外国語活動でも英語で歌っています。
今日は、音の高さを意識して歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 2年生 国語科 友達の観察カードのよいところを見付けよう
「かんさつ名人」の学習をしています。
実際に、ミニトマトの観察カードを互いに発表し合い、よいところをふせんに書いて伝え合います。 「かんさつ名人」で学習したことが、観察カードの中に見付けることができたかな。 「つるつるしている」「ザラザラしている」と触った感じを書いている子供 「ものさしではかったら、1センチあった」と具体的に数字で書いている子供 「においをかいでみると」「なめてみると」など、触ったりなめたりしている子供、、、よさを見付けることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) 2年生 ピンチをチャンスに変えた自学
金曜日は、「カモシカ騒動」でお騒がせいたしました。保護者の皆様の迅速な対応に感謝申し上げます。
早速、自学ノートに「カモシカ」について調べて来た子供がいます。ピンチをチャンスに変える姿に感動! カモシカは、人を襲うことはない動物だそうです。学校では、万一に備えて、迎えにきてもらいました。 カモシカは、鹿ではなく、「牛科」の動物だそうです。なるほど! 子供の自学から学びます。 ![]() ![]() 5月31日(月) 2年生 図画工作科 粘土で何つくろう?
形からひらめくものをそれぞれ作っています。
ワクワクしながら作っています。完成すると、みんなに伝えたくてたまらなくなるようで、次々と見せに回っています。 花、寿司、、、ジャンルも様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 2年生 算数科 時計・時間
時計の模型を使いながら、時間について学習しています。
デジタル式の時計が多くなっていますが、アナログも大切! 実際に時計を動かしながら、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|