![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:94 総数:305412 |
6月3日(木) 2年生 道徳 げんかんそうじ
「げんかんそうじ」という資料を読みながら、登場人物の気持ちについて考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 初物でございます!
野菜を育てている2年生のうち、2名がナスとキュウリを収穫しました。
初めて実った野菜をどうするか、教室で話し合ったところ、 「校長先生に持って行く〜〜〜〜〜!」と言うことに決定! 早速、畑で収穫し、全員揃って校長室へ、、、。 校長先生に直々に手渡しました。「初物でございます〜〜〜!」と言って手渡していました。 校長先生は大喜び!「もらっていいの?もったいなくて食べれないなあ」と話しておられました。 「枝豆がなったら校長先生に持って行くね」と次々と自分の収穫を待ちわびる子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 国語科 かんさつ名人
今日は、「〜のようだ」「〜みたいだ」というたとえる表現を学習します。
何枚もの花の写真を基に、まず、クイズを出し合うところから。 色や花の名前等は言わずに、たとえる表現で出題します。 出題したい子供、答えたい子供、、、たくさんです。家の方がおられるのでいつも以上にはりきっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 2年生 音楽科 いろいろな高さの音を歌ったり演奏したりしよう
ドレミの歌は、いつも校内に流れているのでもうおなじみです。ジョナサン先生との外国語活動でも英語で歌っています。
今日は、音の高さを意識して歌っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 2年生 国語科 友達の観察カードのよいところを見付けよう
「かんさつ名人」の学習をしています。
実際に、ミニトマトの観察カードを互いに発表し合い、よいところをふせんに書いて伝え合います。 「かんさつ名人」で学習したことが、観察カードの中に見付けることができたかな。 「つるつるしている」「ザラザラしている」と触った感じを書いている子供 「ものさしではかったら、1センチあった」と具体的に数字で書いている子供 「においをかいでみると」「なめてみると」など、触ったりなめたりしている子供、、、よさを見付けることができたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) 2年生 ピンチをチャンスに変えた自学
金曜日は、「カモシカ騒動」でお騒がせいたしました。保護者の皆様の迅速な対応に感謝申し上げます。
早速、自学ノートに「カモシカ」について調べて来た子供がいます。ピンチをチャンスに変える姿に感動! カモシカは、人を襲うことはない動物だそうです。学校では、万一に備えて、迎えにきてもらいました。 カモシカは、鹿ではなく、「牛科」の動物だそうです。なるほど! 子供の自学から学びます。 ![]() ![]() 5月31日(月) 2年生 図画工作科 粘土で何つくろう?
形からひらめくものをそれぞれ作っています。
ワクワクしながら作っています。完成すると、みんなに伝えたくてたまらなくなるようで、次々と見せに回っています。 花、寿司、、、ジャンルも様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 2年生 算数科 時計・時間
時計の模型を使いながら、時間について学習しています。
デジタル式の時計が多くなっていますが、アナログも大切! 実際に時計を動かしながら、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 1・2年生 ジョナサン先生との外国語活動 その1
毎月1回のジョナサン先生との外国語活動。小規模特認校の特色ある教育活動の1つです。
低学年から外国語に慣れ親しんでいます。 今月のテーマは、「動物」です。子供たちは、思い思いの動物のお面を付けています。 ジョナサン先生も、にわとりの帽子をかぶってきてくださいました。 動物の言い方、日本と外国で表現の異なる動物の鳴き声等を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 1・2年生 体育科 いろいろな走り方をしよう
足をクロスにしたり、スキップしたりといろいろな走り方で走っています。
体を動かすことが大好きな1・2年生は、体育の時間を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|