![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:94 総数:305415 |
5月26日(水) 2年生 音楽科 2拍子と3拍子を見分けよう
いろいろな曲を聴いて、2拍子か3拍子かを見分け、特徴を理解しているところです。
2拍子は、ミッキーマウスのマーチを聴きました。 「歩いている感じがするから2拍子」 「行進のときは、1、2、1、2って歩くから2拍子!」とすぐ見破っていました。 3拍子は、メヌエットを聴きました。 思わず子供たちは、手を取り合ってワルツを踊り始めます。 音楽室がいきなり、舞踏会のようになっています。 感性豊かな子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 2年生 生活科 野菜は大きくなったかな
国語科の授業で「かんさつ名人になろう」という単元を学習しています。
どんなふうに観察するとよいかを学んでいます。 学んだことを実践するチャンス! さっそく、野菜の観察で生かせそうですね。 クロームブックを片手に学校農園へGO! まずは、写真に撮って後からゆっくりと観察します。きゅうりの赤ちゃんは、摘み取るとよいとのことで、小さい実を取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 2年生 算数科 ながさをくらべよう
3本の鉛筆の長さを比べます。
紙テープを使ってどうやって比べるとよいか考えています。 まず、紙テープをそれぞれの鉛筆の絵に当てて、印を付け、それぞれの鉛筆の絵の上に重ねてさらに、印を付けています。 分かったことをICTを使って発表。うまく言葉で説明できるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 2年生 生活科 ミニトマトの観察
スケッチをしたり、大きさを測ったり、、、と観察の視点を確認した後、外に出て観察タイムです。
よく見てスケッチしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 2年生 ミニトマトの観察
2年生は、畑で野菜、教室前には鉢植えのミニトマト、、、どちらの観察と世話に大忙しです。朝は忙しいですね。特に月曜日は。
余計な芽を摘まねばならないと、大忙し。 青い小さな実がたくさんできはじめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 2年生 野菜の芽が出たよ〜!
種から植えた子供たちの野菜が芽を出しました。
嬉しそうに走って報告に来ます。 「芽が出てる〜!」と。 大きくなあれと魔法をかけて、水をあげていました。 用務員さんが、キュウリの苗のところに、ネットをはってくださっています。お礼をいわなければ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(日)愛鳥週間中の自学
愛鳥週間中に、自学ノートに、鳥の名前をたくさん調べて書き出している子供がいました。
愛鳥週間の投げかけに応えた自学ノートです。 興味をもったことを追究する自学は、している方も楽しいですね。 ![]() ![]() 5月21日(金) 2年生 音楽科 何拍子かな?
「かっこう」を聴き、リズム打ちをしながら、何拍子か考えています。
手拍子で「3拍子」とすぐに気付くことができましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木) 2年生 道徳科 生きた道徳
実際に身の回りで起こった出来事を基に、考えて話し合っています。
他人事としてではなく、自分たち、自分のこととして真剣に語っています。 最後は、涙ながらに話す子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 1・2年生 体育科 鬼あそび
様々鬼あそびを通して、体ほぐしをしたり、ルールを学んだりしています。
広い体育館を思いっきり走り回っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|