![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:37 総数:305100 |
7月12日(月) 1・2年生 体育科 水泳学習 その2
ねことねずみに分かれて、先生が「ね・ね・ね・ねこ」と言ったら、ねこ役の子供が逃げて、ねずみが追いかけるという活動です。
楽しみながら、水に親しんでいます。はじける笑顔がまぶしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月) 2年生 図画工作科 窓を開けると・・・
窓を開けると何が見えるのかな。
それぞれ空想を巡らしながら、ワクワクしながらつくっています。 「先生、見て!見て!」と四方八方から声がかかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 2年生 国語科 こんなものみつけたよ
昨日、学校の中で見付けた様々なものについて、文に書いて表しています。
はじめ、なか、終わりと文の構成に従って、段落をかえて書く学習です。 「中」の部分では、大きさ、手触り等も書いています。真剣に書く姿は作家のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 2年生音楽 みのまわりの音で音楽をつくろう
「ワンワン」「ミーンミンミン」等、身の回りの音で音楽をつくりました。
音の大きさを変えたり、動作を付けたりするなど、それぞれのグループが工夫して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 校長室は千客万来
今日は、学校評議員会以外にもお客様がたくさん!
昼休みには、3年生が百人一首暗唱チャレンジに続々やって来ました。 2年生が、国語科の授業の「こんなもの見付けたよ」の学習でやって来て、校長先生にいろいろ質問していました。 大賑わいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 2年生 生活科 町たんけんを振り返って
町たんけんで、光善寺や地区センター等を訪れた2年生。
担任の先生が示す写真を見て、それが地図のどこにあったかを当てる活動をしています。 建物から動植物まで幅広い写真、どれもしっかり覚えていました。しっかり「見て」学んできた子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 2年生 算数科 かさをくらべよう その2
順番に、1ミリリットルますで水をくみ、1リットルますに入れています。
実際に、自分たちの手で調べ、目で確かめて真実を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 2年生 算数科 かさをくらべよう その1
1リットルますを示し、小さな、小さな1ミリリットルますで、何杯になるかを想像するところからスタート!
子供たちは、30杯、50杯、100杯と様々な予想を立てました。 実際に水を入れて測ることになりました。 100まで数えなければならないので、途中で分からなくなる可能性も、、、。 班で協力しながら、果てしないカウントのはじまり、はじまり、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水) 2年生 国語科 正しい文章の書き方
今日の国語の学習では、正しい文章の書き方を勉強しました。
、(てん) 。(まる) 「」(かぎかっこ)は、1マスのどこに書くのかを考えました。 正しい文章の書き方を身に付けて、日記等にも生かせるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 2年生 算数科 1Lは何dL?
1L=10dLであることを学ぶために、実際に1LはdLが何杯分なのか確かめました。
普段飲んでいるジュースのペットボトルはどれくらいなのか、疑問が生まれたので、みんなで水を入れ確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|