最新更新日:2024/09/25 | |
本日:23
昨日:86 総数:310000 |
3月8日(火) 2年生 学習のまとめ
学習のまとめのテストに取り組んでいます。
3月7日(月) 2年生 図画工作科 わたしのふしぎな○○のせかい
シールになっている紙に絵を描き、画用紙に貼り、着色するタイプの版画です。
一人一人、世界観を決めて、絵を描いています。 手本となるイラストを見ながら、描いています。 3月7日(月) 2年生 算数科 箱を作ろう
前回は、長方形をいくつもかいて、箱を作りました。
作ってみて、箱にするには「同じ長さの辺」が必要であることに気付きました。 担任の先生から示された展開図を見ながら、箱ができるかどうかを考えています。 3月4日(金) 2年生 算数科 「面」
箱をよく観察し、「面」がいくつあるかを数えました。
実際に紙を切って、セロテープでつないで、箱を作っているところです。実際に作ってみると、学んだことが理解できそうですね。 そういえば、4年生も箱で直方体、立方体の学習をしていました。つながっていますね。 3月4日(金) 2年生 国語科 回文
上から読んでも、下から読んでも同じ文になる「回文」にチャレンジしています。
先生からの出題は、あっという間に解き、自分たちで「回文」を考えています。 3月4日(金) 1・2年生 卒業を祝う壁画完成!
各教室前には、卒業を祝う壁画が掲示してあります。
先日来作成していた壁画が完成しました。朝からせっせと飾り付けをしています。 1階廊下完了! 3月3日(木) 2年生 書写 いろはにほへと
「いろはにほへと」を書きます。
昔のひらがなが出てくると、「あっ!朝日かるたに書いてあった字だ」と朝日かるた効果が出ています。 書く前にみんなで暗唱しています。既に言える子供もいます。さすが! 3月2日(水) 2年生 算数科 いろいろな解き方を見付けよう
14個の○をかけ算の式を使って表そうと考えているところです。
何通りもの式を考えています。 自分と異なる考え方に触れると、目をキラリと輝かせて、「えっ?どうしてそんな式になるの?」と説明を求めます。自信たっぷりに、前へ出て説明しています。子供同士の説明の方が分かるようです。 3月2日(水) 2年生 図画工作科 壁画づくり
卒業を祝って、壁画づくりをしています。
昨日描いた自画像を貼り付け、今日は折り紙を折って貼り付ける準備をしています。 本を見ながら、一生懸命「春らしいもの」を折っています。 壁画が完成したら、同じ並び方で2年生も記念撮影すると素敵ですね。 3月1日(火) 2年生 図画工作科 似顔絵
自分を描き、切り抜き、1枚の模造紙に貼り付けます。
ポーズをつくり、chromebookのセルフタイマー機能で撮影し、それを見ながら描いている子供もいます。 過去の作品が子供たちのお手本になっています。 |
|