![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:30 総数:305166 |
6月18日(金) 1・2年生 ジョナサン先生との外国語活動 その2
お待ちかねの「ビンゴ」です。
ジョナサン先生の発音を聴いて、自分のビンゴカードの数字に○を付けていきます。 盛り上がっています。 ビンゴになると、ジョナサン先生や担任の先生にチェックをしてもらい、英語でビンゴになった数字を言えるとステッカーをもらうことができるとあって、燃えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日(金) 2年生 カエルにチェンジ!
教室で育てているおたまじゃくしのうち、1匹はもうほとんど「カエル」の形になっています。
カエルになったら何を食べさせたらよいかと調べた子供たちは、衝撃の事実を知りました。なんと!おたまじゃくしの水そうの隣で育てている「バッタ」が餌の候補と書いてありました。 「育ててるのを餌にあげるのはかわいそう」という子供もいれば、「じゃあ、育てる用と餌用に分ければいい」という子供、「餌用に畑へ捕まえに行けばいい」という子供も、、、。 学級会で話し合うことが増えましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(木) 1・2年生 体育科 ソフトボール投げ
投げる力を付けるために、羽をつけうまく着陸すると音がなるという優れもので練習をしています。
「あっ!音が出た!」と喜んでいる子供もいれば、音が出ず再度挑戦しようと意欲満々な子供もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 2年生 ホクリクサンショウウオの世話を頑張っています
担当を決めて、毎日ホクリクサンショウウオの世話を一生懸命行っています。
水を取り替える作業が大変です。 最近、ホクリクサンショウウオの動きが素早すぎて、なかなか網でつかまえることができません。水そうの水替えのために、隣の水そうに移そうとしますが、逃げる逃げる。 まだ陸に上がろうとしないので、もうしばらくは水の中でスイスイ泳いでいるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水) 2年生 音楽科 カエルのうた
鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」を演奏しています。
指が届かない!と課題発見! どうすればうまく演奏できるかをみんなで話し合っています。 自分のやり方を前へ出て説明しています。説明をつないでいっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(火) 2年生 図画工作科 代表に選ばれたよ
1・2年生の作品として選ばれました。
2年生教室前に掲示してあります。 ![]() ![]() 6月15日(火) 1・2年生 プール清掃
今日は、全校でプール清掃を行います。昨日は、あいにくの雨模様でできませんでしたが、今日は風もさわやか、天気もよくきもちのよく清掃できますね。
トップバッターは、1・2年生。つまり、新しいプールに初めて足を踏み入れるのが1・2年生ということになりますね。 1・2年生は、プールサイドのごみをほうきやブラシできれいに取り除きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 2年生 図画工作科 新聞のなかよし
新聞紙を使って、まずは一人一人、いろいろなものを作っています。
丸めたり、切ったり、体に巻き付けたり、帽子にしたり、、、。 着物を作っている子供もいます。まるで型紙のように切って作っている子供もいます。 かぶとと剣とよろいを作った二人で、ハイポーズ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 生活科 ホクリクサンショウウオの世話
分担を決めて、ホクリクサンショウウオの世話をすることになりました。みんな世話をしたくてなりません。
15人で3匹を育てるので、世話をしてくれる人がいっぱいでホクリクサンショウウオは幸せですね。 水を交換する際に、間違えて流してしまわないように気を付けなければ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 2年生 生活科 なつやさいをそだてよう
クロームブックを片手に学校農園へGO!
登校後は、野菜の水やりや収穫が中心。授業では、野菜の観察が中心です。 つるがぐんぐん伸びて、倒れそうになっているものもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|