最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:66 総数:310118 |
1月27日(木) 1・2年生 生活科 スキー教室に向けて
1・2年生合同で、スキー教室に向けての最終確認をしました。
1年生は、2年生から昨年の様子を基にたくさん質問して教えてもらいました。 2年生は、昨年のことを思い出して、1年生に教えてあげています。 子供たちのワクワク感が表情からひしひしと伝わってきます。 ランチルーム前には、マイスキー、スキー靴等の荷物が増えてきました。 1月27日(木) 2年生 生活科 ぼく・わたしのせいちょう
生まれたときからの写真を使って、自分の成長を振り返る学習を行っています。
保護者の皆様、写真等を持たせていただき、ありがとうございます。子供たちは、現在、発表に向けて準備を進めています。学習発表会当日には、一人一人発表をしますので楽しみにしていてください。お子様を通して、配付した文書もご確認ください。 教室には、担任の先生が自身の子供の頃の写真等を使って作成した「アルバム」が展示してあります。一例として紹介します。 1月26日(水) 2年生 音楽科 合奏にチャレンジ
上手に弾けるようになりたいの一心で、子供たちは気合いを入れて練習に励んでいます。
同じ楽器同士で、一緒に合わせたりしながら練習方法も工夫し始めました。意欲は子供の主体性を高めますね。主体性が高まれば、自ずとできるようになっていきます。 AパートからBパートへとステージをアップさせました。 1月24日(月) 2年生 昼休みも自主練習
音楽科の授業で合奏に取り組んでいる2年生。
早く上手に弾けるようになりたくて、昼休みも音楽室へ出向き、自主練習をしています。 やる気のスイッチ全開です。 1月24日(月) 2年生 学校給食週間 給食室見学
給食室の見学をさせていただきました。
「髪の毛が入らないように工夫している」 「全校分の給食を作るから、鍋が大きい」 「具材を食べやすく切っている」など、興味津々で見学しました。 見学後、気付いたことを教室で話し合いました。毎日、おいしい給食を作ってくださる調理員の方に、改めて感謝の気持ちを高めました。 さあ、その気持ちを伝えましょう。 1月24日(月) 2年生 図画工作科 パタパタストロー
ストローを使って、動きから想像力を働かせながら、「パタパタ」動くものを作ります。
まずは、先生の手本を。先生は、手を振る子供を作って見せましたが、子供たちは 「チョウチョも作れそう」「顔にして眉が上がったり下がったりするのもいいかも」、、、とさすが子供たち。子供たちの想像がどんどん膨らんでいきます。 早く作りたくてうずうずしています。 1月21日(金) 2年生 音楽科 合奏
今日は、最初はパートごとに練習し、Aの部分だけ合わせてみました。
最初は、うまくリズムが合わず大変でしたがやればやるほど、上手になっていき、最後にはとても素敵な合奏になりました。 「できるようになると嬉しくてもっと上手になりたいと思う」 「最初は、うまくできなかったけど、できるようになっていくと楽しくなっていった」 と意欲的に取り組んでいました。 うまくできず、悔し泣きをする子供もいました。休み時間を返上して、練習に励む子供もいました。 これからが楽しみです。 1月21日(金) 2年生 国語科 百人一首大会にエントリー
百人一首大会へエントリーした2年生は、学級で予選会を行っています。
接戦です。勝ち負けにこだわる負けず嫌いの子供たち。大事なことです。 気持ちが、前へ前へと行っているため、体がもう前のめりです。 校長先生が読み手をしてくださいました。 「校長先生、上手〜!」と大喜び。「校長先生にチャレンジしたい!」と校長先生に闘いを挑む子供も、、、。 1月21日(金) 2年生 大きなカブ?
朝の教室の様子です。
担任の先生が大好きな子供たちは、先生の手を次々と引っ張っています。 「うんとこしょ」 「どっこいしょ」 「まだまだ先生は動きません」、、、と大きなカブで学習した表現を言いながら。 1月20日(木) 2年生 国語科 チャレンジテスト
今週は、チャレンジテスト週間です。
今日は、国語科のチャレンジテストにチャレンジしています。 |
|