![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:303992 |
5月31日(月) 2年生 ピンチをチャンスに変えた自学
金曜日は、「カモシカ騒動」でお騒がせいたしました。保護者の皆様の迅速な対応に感謝申し上げます。
早速、自学ノートに「カモシカ」について調べて来た子供がいます。ピンチをチャンスに変える姿に感動! カモシカは、人を襲うことはない動物だそうです。学校では、万一に備えて、迎えにきてもらいました。 カモシカは、鹿ではなく、「牛科」の動物だそうです。なるほど! 子供の自学から学びます。 ![]() ![]() 5月31日(月) 2年生 図画工作科 粘土で何つくろう?
形からひらめくものをそれぞれ作っています。
ワクワクしながら作っています。完成すると、みんなに伝えたくてたまらなくなるようで、次々と見せに回っています。 花、寿司、、、ジャンルも様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 2年生 算数科 時計・時間
時計の模型を使いながら、時間について学習しています。
デジタル式の時計が多くなっていますが、アナログも大切! 実際に時計を動かしながら、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 1・2年生 ジョナサン先生との外国語活動 その1
毎月1回のジョナサン先生との外国語活動。小規模特認校の特色ある教育活動の1つです。
低学年から外国語に慣れ親しんでいます。 今月のテーマは、「動物」です。子供たちは、思い思いの動物のお面を付けています。 ジョナサン先生も、にわとりの帽子をかぶってきてくださいました。 動物の言い方、日本と外国で表現の異なる動物の鳴き声等を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 1・2年生 体育科 いろいろな走り方をしよう
足をクロスにしたり、スキップしたりといろいろな走り方で走っています。
体を動かすことが大好きな1・2年生は、体育の時間を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水) 2年生 音楽科 2拍子と3拍子を見分けよう
いろいろな曲を聴いて、2拍子か3拍子かを見分け、特徴を理解しているところです。
2拍子は、ミッキーマウスのマーチを聴きました。 「歩いている感じがするから2拍子」 「行進のときは、1、2、1、2って歩くから2拍子!」とすぐ見破っていました。 3拍子は、メヌエットを聴きました。 思わず子供たちは、手を取り合ってワルツを踊り始めます。 音楽室がいきなり、舞踏会のようになっています。 感性豊かな子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 2年生 生活科 野菜は大きくなったかな
国語科の授業で「かんさつ名人になろう」という単元を学習しています。
どんなふうに観察するとよいかを学んでいます。 学んだことを実践するチャンス! さっそく、野菜の観察で生かせそうですね。 クロームブックを片手に学校農園へGO! まずは、写真に撮って後からゆっくりと観察します。きゅうりの赤ちゃんは、摘み取るとよいとのことで、小さい実を取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 2年生 算数科 ながさをくらべよう
3本の鉛筆の長さを比べます。
紙テープを使ってどうやって比べるとよいか考えています。 まず、紙テープをそれぞれの鉛筆の絵に当てて、印を付け、それぞれの鉛筆の絵の上に重ねてさらに、印を付けています。 分かったことをICTを使って発表。うまく言葉で説明できるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 2年生 生活科 ミニトマトの観察
スケッチをしたり、大きさを測ったり、、、と観察の視点を確認した後、外に出て観察タイムです。
よく見てスケッチしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 2年生 ミニトマトの観察
2年生は、畑で野菜、教室前には鉢植えのミニトマト、、、どちらの観察と世話に大忙しです。朝は忙しいですね。特に月曜日は。
余計な芽を摘まねばならないと、大忙し。 青い小さな実がたくさんできはじめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|