![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:305638 |
6月13日(月) 2年生 国語科の学習
今日の国語の授業では、「うれしいことば」の学習をしました。『感謝されたとき』『ほめられたとき』『しんぱいされたとき』など、「これまでに言われてうれしかったことば」を種類ごとにわけ、クロムブックの付箋機能を使って共有しました。
どんなときに、誰から言われたことばなのか、言われてどんな気持ちになったのか、を整理しながら、まとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(金) 2年生 生活科
現在、学校農園でそれぞれの野菜を育てている2年生の子どもたち。主にきゅうりを中心に、アブラムシがやってきて野菜の生長を邪魔して困っていました。そこで、生活科の授業で解決策を考え、まずは農薬などを使わず、アブラムシが好物のテントウムシを放してみようということになりました。
そして今日、子どもたちが通学路や家の近くで探してきたテントウムシを、きゅうりの葉に乗せてみる実験を行ないました。「アブラムシ食べてくれるかな?」「また月曜日に見に来なくちゃ」と期待を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(木) 2年 生活科の学習
2年生は、学習参観で生活科の学習を行いました。
今飼っている生き物たちがすみやすいようにするにはどうしたらよいかを、クロムブックを使って調べたり、相談したりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(水)2年生 野菜の観察
自分が育てている野菜のスケッチをしています。クロムブックを使って写真をとり、その写真を見て絵を描きます。「あと少しで実が赤くなるんだ」「もう収穫できたよ」「まだまだ小さいから、これからおおきくなるんだよ」どうやら、一人一人育てている野菜がちがうので、成長のスピードもちがうようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(火) 2年生 図画工作の学習
「ふしぎなたまご」を描いていました。教室を覗くと、「先生、みてみてー!」「ぼくは○○を描いたよ!!」「わたしはこんな風に描いたよ!」と描いた絵を掲げて見せてくれました。元気いっぱいな2年生は、描く絵からも元気が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日(月) 時間感覚を身に付けることにチャレンジ中!
2年生は、4月・5月と時計を見て行動するということに挑戦し続けてきました。6月に入ってからは新たに、給食の時間に「12:15いただきますチャレンジ」や、「帰りのランドセル準備3分チャレンジ」に挑戦しています。
ゲームやミッションが大好きな2年生、成功した時はみんなで喜び合っています! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|