最新更新日:2024/08/22 | |
本日:4
昨日:32 総数:307965 |
6月15日(水) 2年生 新しい仲間が増えました!
ウーパールーパーやホクリクサンショウウオでにぎやかな2年生教室に、さらにたくさんの新しい仲間が増えました。2年生の生活科の授業では、今後野菜のほかに身近にいる生きものも育てていきます。
今日の生活科では、おたまじゃくし、ダンゴムシ、クワガタ、モンシロチョウなど、校庭や学校農園で見つけた生きものや、お家から持ってきた生きものの飼育コーナーを作り、これからの世話についてみんなで考えました。 6月13日(月) 2年生 国語科の学習
今日の国語の授業では、「うれしいことば」の学習をしました。『感謝されたとき』『ほめられたとき』『しんぱいされたとき』など、「これまでに言われてうれしかったことば」を種類ごとにわけ、クロムブックの付箋機能を使って共有しました。
どんなときに、誰から言われたことばなのか、言われてどんな気持ちになったのか、を整理しながら、まとめることができました。 6月10日(金) 2年生 生活科
現在、学校農園でそれぞれの野菜を育てている2年生の子どもたち。主にきゅうりを中心に、アブラムシがやってきて野菜の生長を邪魔して困っていました。そこで、生活科の授業で解決策を考え、まずは農薬などを使わず、アブラムシが好物のテントウムシを放してみようということになりました。
そして今日、子どもたちが通学路や家の近くで探してきたテントウムシを、きゅうりの葉に乗せてみる実験を行ないました。「アブラムシ食べてくれるかな?」「また月曜日に見に来なくちゃ」と期待を膨らませていました。 6月9日(木) 2年 生活科の学習
2年生は、学習参観で生活科の学習を行いました。
今飼っている生き物たちがすみやすいようにするにはどうしたらよいかを、クロムブックを使って調べたり、相談したりしています。 6月8日(水)2年生 野菜の観察
自分が育てている野菜のスケッチをしています。クロムブックを使って写真をとり、その写真を見て絵を描きます。「あと少しで実が赤くなるんだ」「もう収穫できたよ」「まだまだ小さいから、これからおおきくなるんだよ」どうやら、一人一人育てている野菜がちがうので、成長のスピードもちがうようです。
6月7日(火) 2年生 図画工作の学習
「ふしぎなたまご」を描いていました。教室を覗くと、「先生、みてみてー!」「ぼくは○○を描いたよ!!」「わたしはこんな風に描いたよ!」と描いた絵を掲げて見せてくれました。元気いっぱいな2年生は、描く絵からも元気が伝わってきます。
6月6日(月) 時間感覚を身に付けることにチャレンジ中!
2年生は、4月・5月と時計を見て行動するということに挑戦し続けてきました。6月に入ってからは新たに、給食の時間に「12:15いただきますチャレンジ」や、「帰りのランドセル準備3分チャレンジ」に挑戦しています。
ゲームやミッションが大好きな2年生、成功した時はみんなで喜び合っています! 5月26日(木) パワーアップタイム
1日の終わりは、パワーアップタイムです。今日の2年生の教室では…
「漢字の学習帳でお直しします。」 「宿題でやり残しているところがあるからやります。」 「5限目のプリントが終わらなかったから仕上げます。」 などと、それぞれに決めて集中して取り組みました。 中には、本を見ながら四字熟語の意味を考え、ノートに書きためている子もいました。 目標を決めて、取り組む習慣が付いてきています。 5月26日(木)2年生 算数の学習
これまでの学習の復習として、いろいろな問題に挑戦しました。問題を解き終わった後は、隣の人とペアになり、教え合いをしていました。
5月20日(金) 2年生 夏野菜を育てています!
現在2年生は、ミニトマトに加えて好きな野菜を1つ選び、学校農園で育てています。
支柱を立てたり、水やりをしたりと教室のウーパールーパーと同じように、命ある生き物を大切に育てながら、おいしい実がつくのを心待ちにしています。 エダマメとトウモロコシを選んだ子供たちは、種から育てていますが、そちらも今のところ順調に芽を出しています。 |
|