最新更新日:2024/07/05 | |
本日:34
昨日:39 総数:305667 |
9月1日(水) 3・4年生 体育科 表現遊び
「だるまさんの一日」では、「だるまさん」になりきってウォーミングアップをした後、今度は「新聞紙」になりきって体で表現しました。
ペアになって、新聞紙を「ひらひら」と落としたり、「ストン」と落としたりしながら、互いに新聞紙の動きをよく見て表現を工夫しました。 新聞紙を丸めたら・・、ちぎったら・・、くしゃくしゃにしたら・・、投げたら・・ ペアで楽しみながら表現活動に取り組みました。 9月1日(水) 3年生 算数科 大きな数
大きな数の読み方や、書き方を学んでいます。「九万九千九百九十…」と、読み方を漢字で書くのは大変ですが、がんばって書きました。
8月31日〈火〉 3年生 外国語活動 What's ○○ do you like?
「What's ○○ do you like?」を基にして、好きな色や食べ物、スポーツ等を紹介しました。
何度も繰り返して紹介するうちに、すらすらと英語を話す子供が増えてきました。使いながら身に付けていきます。 8月31日(火) 3年生 書写 左はらいや右はらいを練習しよう
「林」の漢字を書く際の、左はらいや、右はらいを書く際のポイントに気を付けながら書いています。筆の持ち方に気を付けながら、真剣に書いています。
8月30日(月) 3年生 学級活動 係活動を決めよう
2学期の係活動について話し合っています。
自分たちで話し合いながら進めることができるようになってきましたね。 8月27日(金) 聴きあいタイム
「正しい姿勢でいよう!」と子供たちが自ら呼びかけ、みんな素晴らしい姿勢で始業式に臨んでいました。
話している人の方に体を向ける姿勢もばっちりですね。 7月26日(月) 3年生 スイカの収穫のお願い
1学期にみんなで育てたスイカやヒマワリの様子は、どうなっているのでしょうか。
夏休み中も、ぜひ水をあげたりお世話をしたりするために来てみてくださいね。 暑い日が続き、例年より早くに3・4年生で育てているスイカの株が弱り始めています。そのため、収穫の予想時期に関係なく、なるべく早くにスイカを収穫していただきたく思います。 保護者の皆様、ご多様のところお手数ですが、ご協力よろしくお願いいたします。 7月21日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカ直売所で見学 その2
7月20日(火)に地域のスイカ名人達によるスイカ直売所へ行きました。
栽培の工夫や、「朝日すいか」の人気の理由を調査しに行きました。 開店の1時間以上も前からお客さんが並んでいる様子を見て 「すごい!他の県からもきているよ!」と、驚いていました。 様々なスイカの品種やツヤの良いスイカを興味津々に見つめていたり、 名人やお客さんにインタビューしたりしていました。 7月21日(水) 3年生 1学期のしめくくり
家の人にも自分たちで育てた「朝日のスイカ」を食べてもらうために、一人一つ持ち帰ることにしました。
4年生が、先に収穫する順番を3年生に譲ってくれました。 食べてみた感想や、家の感想をぜひ、絵日記や生活表に書いてくださいね。 3年生の保護者の皆様には、スイカの持ち帰りをよろしくお願いします。 採れたてを食べるために、子供たちと話し合い、収穫はしていません。 農園には、子供たちが選んだスイカに印が付けてあります。 収穫の時期になりましたら、はさみ等を持参し、ご自由にお持ち帰りください。 1学期の終わりの日に3年生全員の笑顔を見ることができました。 4月とくらべて、身長も心もさらに成長した3年生。 夏休みは、体を大切にして、楽しい思い出をたくさんつくってくださいね。 7月21日(水) 3年生 スイカを持ち帰ります!
4年生は、昨年一人一玉持ち帰っているので、今年は3年生を優先的にスイカを持ち帰ることにしました。
3年生は、大切に育てた甘いスイカを家の人と一緒に持ち帰りました。どうぞご家庭でご賞味ください。 |
|