![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:305672 |
6月11日(金) 3年生 またまた新しい仲間がやって来ました!
昨日、仲間入りした「おたま」くんのために、子供たちは餌にふさわしいものを調べたらしく、今朝は「パン」を持参して登校する子供もが多くいました。
早速、パンを入れましたが、どうもお気に召さないようです。 新しい仲間がまたやって来ました。「バッタ」くんです。「バタコさん」という名前はどうでしょうか。 次の理科の単元で学習するので、タイミングよく仲間入りしてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) ミストだ!ミストだ!
今日は、1・2・3年生下校の日です。
玄関に出ると、ミストが稼働中。 子供たちは、「気持ちいい〜!」「冷たくて気持ちいい〜!」と嬉しい悲鳴をあげていました。 用務員さんに感謝感謝ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカ名人と共に
3・4年生が育てているスイカがずいぶん大きくなってきました。
つるがどんどん伸びています。 今日は、地域のスイカ名人さんがつるをはわせる場所の作り方を指導にきてくださいました。スイカ名人さんは、90歳を越えるご高齢ですが、暑い中、子供たちと一緒に畑を耕したりしながら、指導してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(火) 総合的な学習の時間 スイカの観察をしよう
スイカの苗を植えてから、1か月ほどが経ちました。
藁引きをしたのでそこにつるが巻き付いていることや、実が大きく育っていることなど、子供たちはスイカの成長に気付き、毎日とても喜んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 3年生 算数科 大きな数の筆算をしよう
算数では、0〜9の数字を4つ組み合わせて足し算や引き算の筆算を作りました。
位が増えても、これまでに学習したことを生かして、計算の仕方を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 3年生 社会科 富山の川
神通川と常願寺川の周りの様子を比べて気付いたことを発表しています。
知りたいことがどんどん出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 3年生 図画工作科 6月を色ともようで
次なる作品は、絵の具を3色選び、組み合わせて6月をイメージして、いろいろな色やもようづくりをします。
今日は、3色選んで、パレットに出して色づくり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 3年生 算数科 繰り下がりのひっ算
402−175のひっ算の仕方をマスターしています。
真ん中に0があるので、2回繰り下がる必要があります。 やり方を言葉で説明しています。どうしてそうしたのかを言葉で説明できてはじめて分かったことになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカ名人さんに質問しよう
藁を敷いた後は、スイカのつるを藁の上に置き、雑草を抜きました。
スイカの赤ちゃんを見付けたら日付のシールをつるに巻き付けて印を付けます。 卵サイズになってから約40日で収穫!本日、卵サイズのスイカ発見!ということは、収穫はいつかな?今日から40日後は、、、。 子供たちは、スイカ名人さんにチャンスとばかりに質問をしています。 「これって、病気ですか」 「この黒い点点は、大丈夫ですか」、、、など質問攻撃開始! 意欲満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカ
自分の課題ごとに調べたことを今日は報告し合います。
どうすれば甘いスイカになるか 虫から防ぐにはどうすればよいか 病気から防ぐにはどうすればよいか、、、などについて調べた班が発表しています。 ![]() ![]() |
|