![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:305672 |
6月3日(木) 3年生 道徳 はた・らく
「はた・らく」という資料を読みながら、「働くこと」について考えています。
膝をつき合わせて、互いの考えを聴き合い、考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 3年生 国語科 音読みと訓読みを使ってカルタをつくろう
音読みと訓読みの両方を使って、カルタづくりをします。
なるほど!と思うカルタばかり。柔軟な思考力で素敵なカルタがたくさんできあがっていきます。 みんなでカルタ大会をしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 3年生 外国語活動 いくつあるかな?
エミリー先生との外国語活動、ワクワクしながら学習しています。
今日は、How many 〜?を使って、数を聴き合う学習です。 まずは、スクリーンに映し出される物がいくつあるか、数えて答えるところから、、、。 いちご、トマト、リンゴが混ざっていて間違えそうですね。 ![]() ![]() 6月1日(火) 3年生 書写
前回は、「二」を書きました。
今日は、とめ、はらいに気を付けて、もっと上手な「二」を書くことを目標にします。 ![]() ![]() 5月31日(月) 3年生 全校ふるさとウォークラリー俳句
3年生の俳句です。
俳句でも「朝日滝」を詠んだ句が多いですね。 ![]() ![]() 5月31日(月) 3年生 国語科 もっと知りたい 友だちのこと
ポイントは、「もっと」知りたいです。
話し手、聞き手それぞれポイントは異なります。 友達の発表を基に、「もっと」知りたいことを質問し、話し手はそれについて具体的に答えています。 もっと知りたいといって手がたくさんあがっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 3年生 図画工作科 吹き上がる風にのって
今日の図画工作科の授業は、体育館で行いました。
体育館?なぜ? ナイロン袋に空気を入れて、風を送って吹き上がらせます。 イメージを掴むために、少しだけやってみました。 ナイロン袋に色々飾りを付けると楽しそうだなと子供たちのワクワク感が高まっていきます。 走ってナイロン袋にたくさん空気を詰め込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 3年生 学級目標決定!
各クラス、話し合って学級目標が決定し、掲示の準備も進んでいます。
3年生は、それぞれの顔を画用紙で作りました。 「チャレンジ」という言葉が入っていますね。 ![]() ![]() 5月28日(金) 3年生 書写 作品完成!
毛筆を始めて3回めの授業です。
昨日は、「イカ」「カニ」等、好きな字を書いていましたが、今日は、「二」を書きました。 小筆で名前も書きました。 来週の学習公開でお越しの際は、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 3年生 国語科 もっと知りたい友達のこと
今日の課題は、「友達に知らせたいことを決めよう」です。
伝えたいことを決めて、それについてエピソード等を含めて準備しています。 伝えたいことなので、ついつい、書く前に話したくなっています。 「友達をびっくりさせるために、声に出さない方がいいんじゃない?」と担任の先生からアドバイスをもらい、言いたい気持ちをぐっとこらえて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|