![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:38 総数:305594 |
11月15日(月) 3年生 道徳科 きまりは何のため? その2
ペアで話し合ったり、全体で話し合ったりしながら、きまりがなくても一人一人が意識していかなければならないことに気付いています。
途中ごほうび方式の案も出ましたが、話し合いながら、「ごほうびがあっても長続きしない」という結論に至りました。 最後に、自分たちの教室環境の写真を見ながら、自分ごととして捉え、振り返りを書いていました。 校内研として、先生方も参観し、一緒に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月15日(月) 3年生 道徳科 きまりは何のため? その1
きまりの意味について考え、きまりがなくてもうまくいくにはどうすればよいかについて考えています。
実際の場面を演じながら考えています。 友達の意見を聞きながら、「確かに」「なるほどね」というつぶやきがたくさん聞こえます。 挙手が絶えません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(木) 3年生 「あさひンピック」がんばったねごほうび集会
国語科の「話し合ったり、企画したり」する学習とも関連付け、「あさひンピックがんばったねご褒美集会」を企画し、準備してきました。
今日はいよいよ、待ちに待ったお楽しみ会の日です。 先日、足を怪我してドッヂボールを一緒にできない友達を気遣い、「今度は、○○くん怪我が治ってよかったね集会をもう一度したい」と言う心優しい子供たちです。 全員本当に仲良しで、互いのことを気遣い、楽しく活動している姿が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(木) 3年生 総合的な学習の時間 「朝日のスイカ」についてまとめよう
来年の3年生に朝日のスイカづくりのバトンを渡すために、今年取り組んだことをまとめています。
chromebookを活用しながら、伝わるようにと相手を意識してスライドを作成中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(木) 3年生 サンシャインチャレンジタイム
3年生、今朝のサンシャインチャレンジタイムは「漢字練習」です。
全員が10月の百人一首チャレンジに合格したら、5時間目はお楽しみ会を実施することになっているとあって、全員合格を目指してチャレンジしている子供もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(火) 3年生 外国語活動 色や形をおぼえよう
色や形の英語表現について学習しました。
形のビンゴゲームでは、ビンゴになるたびに大喜びしていました。楽しみながら、外国語に慣れ親しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(金) 3年生 読書の秋
たくさん本を借りました。
司書の先生からも様々な本を紹介してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(木) 3年生 道徳科 苦手を得意に
「ぼくらは小さな かにはかせ」という資料に基づいて、苦手を得意にするためにはどうすればよいかについて考えています。
「ぼくは、英語やローマ字が苦手だから毎日コツコツと練習しているよ」 「ぼくは、分からないときは お兄ちゃんに聞いたりしてるよ」、、、と自分のことと重ね合わせながら考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(火) 3南西 外国語活動 形を集めてカードを作ろう
四角や三角、ハート等の形を集めて家の人に送る「Thank youカード」を作りました。
なるべく英語で話すことにチャレンジしながら、ほしい形を先生達からもらいました。 どのようなカードになったのか、ご家庭でご確認ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(火) 3年生 外国語活動 Thank you カードを贈ろう
色と形の言い方を学習し、それらを使ってThank youカードを作り、家の人にプレゼントします。
子供たちは、いろいろな形をカードに貼って家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、Thank you カードを作成中です。誰に渡すのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|