最新更新日:2024/07/05 | |
本日:29
昨日:39 総数:305662 |
6月8日(火) 3年生 算数科 大きな数の筆算をしよう
算数では、0〜9の数字を4つ組み合わせて足し算や引き算の筆算を作りました。
位が増えても、これまでに学習したことを生かして、計算の仕方を考えています。 6月8日(火) 3年生 社会科 富山の川
神通川と常願寺川の周りの様子を比べて気付いたことを発表しています。
知りたいことがどんどん出てきました。 6月7日(月) 3年生 図画工作科 6月を色ともようで
次なる作品は、絵の具を3色選び、組み合わせて6月をイメージして、いろいろな色やもようづくりをします。
今日は、3色選んで、パレットに出して色づくり。 6月4日(金) 3年生 算数科 繰り下がりのひっ算
402−175のひっ算の仕方をマスターしています。
真ん中に0があるので、2回繰り下がる必要があります。 やり方を言葉で説明しています。どうしてそうしたのかを言葉で説明できてはじめて分かったことになりますね。 6月3日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカ名人さんに質問しよう
藁を敷いた後は、スイカのつるを藁の上に置き、雑草を抜きました。
スイカの赤ちゃんを見付けたら日付のシールをつるに巻き付けて印を付けます。 卵サイズになってから約40日で収穫!本日、卵サイズのスイカ発見!ということは、収穫はいつかな?今日から40日後は、、、。 子供たちは、スイカ名人さんにチャンスとばかりに質問をしています。 「これって、病気ですか」 「この黒い点点は、大丈夫ですか」、、、など質問攻撃開始! 意欲満々です。 6月3日(木) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカ
自分の課題ごとに調べたことを今日は報告し合います。
どうすれば甘いスイカになるか 虫から防ぐにはどうすればよいか 病気から防ぐにはどうすればよいか、、、などについて調べた班が発表しています。 6月3日(木) 3年生 道徳 はた・らく
「はた・らく」という資料を読みながら、「働くこと」について考えています。
膝をつき合わせて、互いの考えを聴き合い、考えを深めていきます。 6月2日(水) 3年生 国語科 音読みと訓読みを使ってカルタをつくろう
音読みと訓読みの両方を使って、カルタづくりをします。
なるほど!と思うカルタばかり。柔軟な思考力で素敵なカルタがたくさんできあがっていきます。 みんなでカルタ大会をしたいですね。 6月1日(火) 3年生 外国語活動 いくつあるかな?
エミリー先生との外国語活動、ワクワクしながら学習しています。
今日は、How many 〜?を使って、数を聴き合う学習です。 まずは、スクリーンに映し出される物がいくつあるか、数えて答えるところから、、、。 いちご、トマト、リンゴが混ざっていて間違えそうですね。 6月1日(火) 3年生 書写
前回は、「二」を書きました。
今日は、とめ、はらいに気を付けて、もっと上手な「二」を書くことを目標にします。 |
|