![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305523 |
9月7日(火) 3年生 外国語活動 何が好きかを聴き合おう
What do you like? のチャンツに合わせて、好きなものを聴き合いました。
好きな果物や色、運動を英語を使って尋ねたり、答えたりしました。 「ジェスチャーを使って話ができたよ」 「たくさんの友達に好きなものを聞くことができたよ」と、「できるようになったこと」に気付き、さらに意欲を高めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 3年生 外国語活動 すきなものをつたえよう
I like blue.などの表現を使って、自分の好きな色や好きな食べ物を外国語支援講師の先生や学級のみんなに伝える学習をしています。
自分の好きなものを伝えたいと、進んで手を挙げています。「伝えたいこと」があると、自然に使いながら身に付けていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 3年生 図画工作科 作品のすてきなところを見つけよう
友達の作品を見ながら、素敵だなと思うところを話し合っています。
スイカの色の使い方、顔の表情等、よさをたくさん見付けて発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 3年生 算数科 数直線を使って大きな数を調べよう
大きな数の並び方について、数直線を使って考えています。
一目盛り進むごとに変わる数の大きさに気を付けて、矢印が示す数について調べました。 「一目盛りは1000なので、それが5つ分だから5000です。」等、考えた根拠を話しながら分かりやすく説明するなど、表現する力が高まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(金) 3年生 学級活動 育てる植物を決めよう
3年生は、学級で育てる植物を決めるための話合いを行いました。司会者や副司会者が前に出て、自分たちで話合いを進めました。
一人一人がクロムブックを使って意見を出し合いながら、真剣に話し合いました。 さて、どんな植物に決まったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木) 3年生 道徳科 「自分のよさを見つけてのばそう」
スポーツ選手の姿から、目標に向けてがんばることの大切さを学ぼうと、オリンピックの試合の様子をクロムブックで観戦しました。
話合いでは、「失敗しても、あきらめないところがすごい!」「サッカー選手がシュートをする姿を見て、ぼくも勇気をもらったよ!」等、子供たちは自分の目標に向けて努力することの素晴らしさを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 3・4年生 体育科 表現遊び
「だるまさんの一日」では、「だるまさん」になりきってウォーミングアップをした後、今度は「新聞紙」になりきって体で表現しました。
ペアになって、新聞紙を「ひらひら」と落としたり、「ストン」と落としたりしながら、互いに新聞紙の動きをよく見て表現を工夫しました。 新聞紙を丸めたら・・、ちぎったら・・、くしゃくしゃにしたら・・、投げたら・・ ペアで楽しみながら表現活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 3年生 算数科 大きな数
大きな数の読み方や、書き方を学んでいます。「九万九千九百九十…」と、読み方を漢字で書くのは大変ですが、がんばって書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日〈火〉 3年生 外国語活動 What's ○○ do you like?
「What's ○○ do you like?」を基にして、好きな色や食べ物、スポーツ等を紹介しました。
何度も繰り返して紹介するうちに、すらすらと英語を話す子供が増えてきました。使いながら身に付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(火) 3年生 書写 左はらいや右はらいを練習しよう
「林」の漢字を書く際の、左はらいや、右はらいを書く際のポイントに気を付けながら書いています。筆の持ち方に気を付けながら、真剣に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|