最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:39 総数:305654 |
6月23日(水) 3年生 音楽科 リコーダー
リコーダーで「シ」と「レ」の音だけで弾く曲を聴いて何の曲か当てたり、実際に演奏したりしています。
6月22日(火) 3年生 図画工作科 6月とちょう
水彩を使って描いた6月の絵とちょうを今日はコラージュさせます。
切ったり貼ったり並べたり、、、色画用紙の上に乗せていきます。 6月22日(火) 3年生 書写 「土」
今日は「土」という字を書いています。
小筆で名前を書く練習もしています。納得のいく字が書けたかな。 6月22日(火) 3年生 カエルが帰る
昨日、めでたくカエルになったおたまじゃくしの「おたま」くん。
子供たちは、バッタを捕まえて餌にあげましたが、少し大きかったせいか食べません。 このままでは、お腹を空かせて死んでしまうかもしれないと考えた子供たちは、話し合いの末、畑に返すことにしました。 昨日、カエルになったおたまくんは、畑に「帰り」ました。 水そうには、もうすぐ「カエル」になりそうなおたまじゃくしがスタンバイしています。 6月21日(月) 3年生 図画工作科 6月とちょう
水彩の特色を活用して、「6月とちょう」というタイトルで描いています。
6月といえば、かたつむり、雨、虹、カエル、、、。担任の先生のお手本の絵も素敵です。 ワクワクしながら描いている3年生です。 6月21日(月) 3年生 国語科 漢字の学習
空がきをしてから、書き順や画数を確認し、ノートに練習をしています。
背筋ピン! 書く姿勢も大切です。 6月21日(月) 3年生 バッタがカエルの餌となる
カエルの水そうに、陸となる石を入れ、バッタを投入しました。
今のところ、バッタとカエルは共存しています。 おたまじゃくしがカエルになる様子を間近で観察した子供たちは、カエルの変態について一生忘れることはないでしょう。 6月21日(月) 3年生 おたまじゃくしがカエルになった!
土日に持ち帰っていた「ややカエル」のおたまじゃくしは、「ほぼカエル」にチェンジ!
家に持ち帰ってくれていた子供が学校に持ち帰ってきました。さっそく、3年生の子供たちは、畑や前庭で餌用のバッタを捕まえています。 6月18日(金) 3年生 国語科「こまを楽しむ」
国語科の学習から発展して、牛乳パックのこまを作りました。
「こまを楽しむ」という説明文では、回すと色が変わる「色変わりこま」が出てきます。 「赤と青のもようを描いたら、むらさきになったよ」 「みんなのこまを交換して回そうよ」と、 みんなでこまを楽しみました。 6月18日(金) 3年生 算数科 いろいろなものの長さを測ろう その2
昨年は、「あさひのたから調査隊」で、今年は「あさひの長さ調査隊」ですね。
巻き尺の長さが足りなくて困っているペアも。 おや?木の周りの長さも測り始めました。 |
|