![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305526 |
6月24日(木) 3年生 算数科 1キロを体感中
100メートルコースを黙々と歩いている3年生の子供たち。何をしているのでしょうか。
1キロを体感しているところです。歩数を数えながら黙々と歩いています。時間を計っている子供もいます。 「思ったより1キロは長かった〜!」と感想を述べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(木) 3年生 新プール完成式に向けて
3年生教室でも、明日の新プール完成式に向けて気持ちを高めているところです。
シドニーオリンピックに始まり、明日お越しいただくオリンピック選手の方について興味津々です。 「あっ!テレビで見たことある〜!」 「ぼくも水泳習ってるよ」、、、とワクワクしながら話を聴いています。 ![]() ![]() 6月23日(水) 3年生 音楽科 リコーダー
リコーダーで「シ」と「レ」の音だけで弾く曲を聴いて何の曲か当てたり、実際に演奏したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 3年生 図画工作科 6月とちょう
水彩を使って描いた6月の絵とちょうを今日はコラージュさせます。
切ったり貼ったり並べたり、、、色画用紙の上に乗せていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 3年生 書写 「土」
今日は「土」という字を書いています。
小筆で名前を書く練習もしています。納得のいく字が書けたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 3年生 カエルが帰る
昨日、めでたくカエルになったおたまじゃくしの「おたま」くん。
子供たちは、バッタを捕まえて餌にあげましたが、少し大きかったせいか食べません。 このままでは、お腹を空かせて死んでしまうかもしれないと考えた子供たちは、話し合いの末、畑に返すことにしました。 昨日、カエルになったおたまくんは、畑に「帰り」ました。 水そうには、もうすぐ「カエル」になりそうなおたまじゃくしがスタンバイしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 図画工作科 6月とちょう
水彩の特色を活用して、「6月とちょう」というタイトルで描いています。
6月といえば、かたつむり、雨、虹、カエル、、、。担任の先生のお手本の絵も素敵です。 ワクワクしながら描いている3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 国語科 漢字の学習
空がきをしてから、書き順や画数を確認し、ノートに練習をしています。
背筋ピン! 書く姿勢も大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 バッタがカエルの餌となる
カエルの水そうに、陸となる石を入れ、バッタを投入しました。
今のところ、バッタとカエルは共存しています。 おたまじゃくしがカエルになる様子を間近で観察した子供たちは、カエルの変態について一生忘れることはないでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 3年生 おたまじゃくしがカエルになった!
土日に持ち帰っていた「ややカエル」のおたまじゃくしは、「ほぼカエル」にチェンジ!
家に持ち帰ってくれていた子供が学校に持ち帰ってきました。さっそく、3年生の子供たちは、畑や前庭で餌用のバッタを捕まえています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|