最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:21 総数:309834 |
1月31日(月) 3年生 手洗いを念入りに!
感染症対策の強化に際して、3年生では手洗い後の手をチェッカーで観察しました。
洗った「つ・も・り」ではなく、念入りにしっかり洗わなければと気持ちを新たにしました。 GOOD IDEA! 手洗い名人は、誰かな。 1月31日(月) 3年生 みんな仲良し
昼休みの様子です。
クラスみんなで前庭の雪の上で楽しく過ごしています。 立山連峰がきれいに見えます。明日も晴れるとよいですね。 1月31日(月) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカについて伝えよう
先日、先輩の4年生に見てもらい修正を加えたスイカについての発表。
今日は、1・2年生に朝日のスイカについて伝えるための発表をしました。感染症対策として、教室から1・2年生教室へ配信しました。 紙芝居も共有で画面を使って伝えました。クイズもあり、1・2年生はとても楽しくスイカについて学ぶことができました。伝統を受け継ぐ責任を果たして、達成感でいっぱいの3年生です。 1月28日(金) 3年生 音楽科 リコーダー演奏
「パフ」をリコーダーで合奏します。
一人ずつ、先生チェックを受けています。先生にチェックを受けるまでは、自主練習をしています。 1月28日(金) 3年生 国語科 詩をつくろう その2
季節柄、雪についての詩が多いですね。
谷川俊太郎の詩かな?と思うほどですね。 1月28日(金) 3年生 国語科 詩をつくろう その1
国語科の授業でつくった詩が教室前の掲示版に登場しました。
どの詩も素直な気持ちが伝わる素敵な詩です。擬態語、擬音を上手に使っていますね。 さあ、何というタイトルが付いているか、想像してみてください。 1月27日(木) 3年生 技セブン
chromebookに技セブンの記録を入力しています。
金メダル、銀メダルと知り、大喜びをしている子供もいます。あと数秒、数センチのことで、金を逃した子供は悔しがっています。 1月26日(水) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカは日本一
先日、4年生に見てもらい助言をもらった3年生は、アドバイスを生かして発表を見直しています。
来年の3年生に「朝日のスイカづくり」を伝授するという使命感でいっぱいです。 1月25日(火) 3年生 書写 「小」
書けばかくほど上手になっていきます。
「小」は上手に書けたけれど、名前を失敗したといって再チャレンジしている子供もいます。 1月25日(火) 3年生 いい湯だな?!
不思議な光景。子供たちはハンカチとティッシュを頭の上に乗せています。健康観察を素早くする方法を考えたようです。かわいいアイディアですね。
|
|