![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:37 総数:305108 |
7月13日(火) 3年生 書写 「日」
止めから入ってまっすぐに縦の1画を書きます。
姿勢、筆を立てて、、、と集中して書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカジュース完成!
スイカジュースが完成しました。
スイカだけでは、甘みが少ないためオレンジジュースやサイダー等で割ってあります。 校長先生はじめ、学校中の先生方にもおすそ分けしました。 次回は、全校にふるまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカジュースづくり その1
収穫第1号!
全校にふるまう前に、自分たちでスイカの甘さを確認するために、スイカジュースをつくっています。 全校みんなが甘くておいしいスイカを食べて笑顔になりますように!という願いを込めて、まずは味見。 甘さや生育状況を確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(月) 3年生 社会科 富山市
グラフを読み取りながら、富山の産業について考えています。
米の生産が多いことも、トラック何台分かも計算で出しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 3年生 社会科 はたらく人
それぞれの家族の職業について紹介し合い、働く人について考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金) 3年理科 ゴムのはたらき
ゴムの力を利用した車をつくり、走らせました。
誰が遠くまで走るか、競争しています。 子供たちは、速く走らせたい気持ちが高まってきました。どうしたら速く走るようになるのか課題が生まれてきました。 ゴムの太さや本数を変えるなど、探究のスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 3年生 算数科 あまりのあるわり算
あまりのあるわり算の学習です。
わる数は、あまりよりも小さくなくてはならないということを基に、黒板に書かれた式を見直しています。 「あまりの方がわる数よりも大きくなっているから、それは違う」と答えを導きだしています。 ![]() ![]() 7月7日(水) 3年生 理科 風やゴムで動かそう
3年生の理科では、今日から新しい学習が始まりました。
子供たちは、これまでの生活経験を思い起こしながら、ゴムを引っ張ったり、ねじったりしたときの様子について、活発に意見を出し合っていました。ゴムの不思議は、まだまだたくさん出てきそうですね。 これから、ゴムの力で動く車を使って、いろいろなことを発見していきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日(火) 外国語活動 I like ○○
好きな食べ物や色、スポーツを英語で伝え合いました。
「好きな物をたくさん言いたいな」 「まだみんなが知らないことを言いたいな」 など、みんなに聞いてもらいたいことを考えて 全員が友達の前で発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(月) 3年生 算数科 あまりのあるわり算
14個あるゼリーを一人に3個ずつ分けるとき、何人に分けることができるかという場面で、「あまり」に遭遇した子供たち。いろいろな考えについて考えています。
14÷3=4あまり2 4人に分けて、2個あまる 14÷3=3あまり5 3人に分けて、5個あまった分は先生にあげる 14÷3=2あまり8 2人に分けて、8個あまった分は先生にあげる 14÷3=1あまり12 1人だけにあげて、12個は先生がもらう、、、、 考えていく中で、全員平等に分けること、あまりの数は割る数よりも小さくしないといけないことに気付きました。 考えを伝え合う中で、「なるほど〜」「ほんとだ〜」と学び合っている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|