![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:81 総数:305209 |
5月25日(火) 3年生 外国語活動 数字に慣れよう
チャンツで数字の言い方に慣れているところです。
ノリノリです。10以上の数字もスラスラ言えるようになりましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 3年生 書写 初めての毛筆
初めて書写セットを開ける日です。
子供たちはワクワクが止まらず、早く開けて触りたくてしょうがありません。 先生の説明を聴きながら、1指示1行動で、みんな揃って準備していきます。 今日は、道具を出してしまう練習のみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(月) 3年生 算数科 わり算のまとめ
わり算の学習の最終段階です。
今日は、24÷4が式となるための、問題づくりです。 どんな問題が出来上がるかな。楽しみですね。 田植えをしたので、苗が24本あります。、、、という問題をつくる子供もいるかな。 ![]() ![]() 5月21日(金) 3年生 理科 モンシロチョウを育てよう
モンシロチョウのさなぎと成虫の観察をしました。交代しながら観察しています。
目で見るだけでなく虫眼鏡も使いこなせるようになりました。 下校時は天候が悪く、モンシロチョウを逃がすことが出来ませんでした。 虫かごの中では長く生きられないので、子供たちが帰宅した後、担任が逃がしました。 3年生の皆さん、モンシロチョウが長生きするように願っていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(木) 3年生 理科 花の不思議
朝顔の写真を基に、不思議なこと、疑問点を出し合っています。
朝顔は1年生のときに観察したので、知っていることがたくさんあります。 「朝、開くから「朝」「顔」っていうんだよ」とある子供がつぶやくと、 「え?なるほど!そうなんだ〜」と気付く子供がいます。 「いろんな色があるよね」と少しずつ疑問に近付いていきます。 ![]() ![]() 5月18日(火) 3年生 理科 モンシロチョウの姿の変化
教室で観察し育てていたモンシロチョウの幼虫が、さなぎから成虫になりました。
観察した後に、クラスで話し合って自然へ帰すことにしました。 「元気でね!」 「長生きしてね!」 と、さよならを伝えました。 モンシロチョウは、高く高く遠く遠くへと飛び立って行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(火) 3年生 理科 モンシロチョウの育て方
教科書の□の部分を色鉛筆でこすると、あら不思議!あおむしの幼虫の大きさが見えてきます。
どんどん大きくなっていく様子が見えます。ものさしで長さを測っている子供もいます。 そういえば、、、昨日、成虫になったモンシロチョウは元気かな。早く観察しないと、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(月) 3年生 社会科 地図を使って居場所を伝えよう
朝日カルタウォークラリーで使う地図を見ながら、居場所を伝える学習をしました。
これまでに学んだ、方位や地図記号を活用し、居場所を伝える3つのヒントを考えました。 3ヒントクイズを友達と出し合いながら、 「近くにある建物の方位を言うとみんな分かってくれたよ」と、話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(月) 3年生 理科 モンシロチョウの観察
アオムシの観察をする間もなく、さなぎはもうモンシロチョウにチェンジ!
急がないと全部飛び立っていきそうです。 クロームブックでモンシロチョウの餌について調べて、さっそく砂糖水を染みこませた紙を入れてやっています。 雨の日に外にはなすと雨に濡れてかわいそうということで、天気のよい日に外にはなしてあげることになりました。 ところで、雨の日は蝶はどこにいるのでしょう? 木の陰じゃないかな、葉っぱの下かな、、、と思いを巡らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(月) 3年生 算数科 わり算
おはじきを使って、なかよく18個の飴を6人で分ける方法を考えています。
ポイントは、「なかよく」ですね。同じ数で分けなければ仲良く分けれません。 これまで学習したかけ算を使って、確かめます。 1人×3個=3個 2人×3個=6個、、、6人×3個=18個 間違いなし! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|