![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:82 総数:305029 |
6月3日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカ名人さんに質問しよう
藁を敷いた後は、スイカのつるを藁の上に置き、雑草を抜きました。
スイカの赤ちゃんを見付けたら日付のシールをつるに巻き付けて印を付けます。 卵サイズになってから約40日で収穫!本日、卵サイズのスイカ発見!ということは、収穫はいつかな?今日から40日後は、、、。 子供たちは、スイカ名人さんにチャンスとばかりに質問をしています。 「これって、病気ですか」 「この黒い点点は、大丈夫ですか」、、、など質問攻撃開始! 意欲満々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカ
自分の課題ごとに調べたことを今日は報告し合います。
どうすれば甘いスイカになるか 虫から防ぐにはどうすればよいか 病気から防ぐにはどうすればよいか、、、などについて調べた班が発表しています。 ![]() ![]() 6月3日(木) 3年生 道徳 はた・らく
「はた・らく」という資料を読みながら、「働くこと」について考えています。
膝をつき合わせて、互いの考えを聴き合い、考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 3年生 国語科 音読みと訓読みを使ってカルタをつくろう
音読みと訓読みの両方を使って、カルタづくりをします。
なるほど!と思うカルタばかり。柔軟な思考力で素敵なカルタがたくさんできあがっていきます。 みんなでカルタ大会をしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 3年生 外国語活動 いくつあるかな?
エミリー先生との外国語活動、ワクワクしながら学習しています。
今日は、How many 〜?を使って、数を聴き合う学習です。 まずは、スクリーンに映し出される物がいくつあるか、数えて答えるところから、、、。 いちご、トマト、リンゴが混ざっていて間違えそうですね。 ![]() ![]() 6月1日(火) 3年生 書写
前回は、「二」を書きました。
今日は、とめ、はらいに気を付けて、もっと上手な「二」を書くことを目標にします。 ![]() ![]() |
|