![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:143 総数:304880 |
2月10日(木) 3年生 学習発表会に向けて
体育館で、学習発表会の練習をしました。
セリフも動作も上手になってきました。 「もう少しゆっくり言ったら?」などと、互いにアドバイスし合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日(水) 3年生 国語科 ありの行列
ありの行列について読み取ったことをchromebookを使って、図を動かしながら理解を深めています。
話をしながら、画面上のありを動かしていきます。動きを伴うと、分かりやすいですね。 ペアで動かしながら説明し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日(火) 3年生 書写 「ゆめ」
簡単そうに見えて、一番難しいのがひらがなです。
今日から、「ゆめ」という文字を書きます。 「僕の夢はね、、、」とまずは、夢を語ってから書き始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(月) 3年生 国語科 ありの行列
つなぎ言葉を手がかりにしながら、ありの行列について書かれた説明文を読み深めています。
どんな手順で、どんな実験をして、何が分かったのかを読み取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(金) 3年生 音楽科 リコーダー演奏
シールドを付けて、一人ずつ練習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 3年生 図画工作科 ゴム版画
両面に絵を描いて、彫刻刀で彫っています。
片面はこん虫、もう片面は背景です。大好きなこん虫の版画が出来上がります。 軍手をはめて、安全に気を付けながら彫っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカについて伝えよう
4月からスイカづくりに取り組んできた3年生は、先日は来年度スイカづくりをする1・2年生に紹介し、バトンを渡しました。
学習発表会で、保護者の人に学習の成果として発表するために、これまでの様子を劇化します。 今日は、台本の読み合わせをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 3年生 手洗いを念入りに!
感染症対策の強化に際して、3年生では手洗い後の手をチェッカーで観察しました。
洗った「つ・も・り」ではなく、念入りにしっかり洗わなければと気持ちを新たにしました。 GOOD IDEA! 手洗い名人は、誰かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 3年生 みんな仲良し
昼休みの様子です。
クラスみんなで前庭の雪の上で楽しく過ごしています。 立山連峰がきれいに見えます。明日も晴れるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(月) 3年生 総合的な学習の時間 朝日のスイカについて伝えよう
先日、先輩の4年生に見てもらい修正を加えたスイカについての発表。
今日は、1・2年生に朝日のスイカについて伝えるための発表をしました。感染症対策として、教室から1・2年生教室へ配信しました。 紙芝居も共有で画面を使って伝えました。クイズもあり、1・2年生はとても楽しくスイカについて学ぶことができました。伝統を受け継ぐ責任を果たして、達成感でいっぱいの3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|