最新更新日:2024/06/01 | |
本日:2
昨日:34 総数:302999 |
3月5日(火)3年生 外国語の学習
ALTの先生といっしょに、「Who am I?」の表現を使って学習をしました。動物のカードを使ってゲームをしながら楽しく学習をしました。
3月4日(月)3・4年生 体育の学習
ポートボールに取り組んでいます。2面のコートでそれぞれ対戦をしています。
「赤団、こっちだれもいないよー!」 「こっち、パス!パス!」 「○○、ここきて!」 と、パスがつながるよう、声を掛け合って元気に取り組んでいました。 3月1日(金)3年生 国語の学習
先日、地域の方から教えていただいたモニューマンのことについての紹介スライドを作っています。2グループに分かれて、「ここはこうした方がいいね」「私、こっちのページやるね」と、話し合いながら、すてきなスライドになるよう協力しあいました。
2月27日(火)3年生 お祝いの掲示物づくり
卒業生や入学生のために、教室や廊下に飾るお祝いの掲示物をつくりました。かわいらしく子供の絵を描きました。
2月21日(水)3年生 書写の学習
今日は「水玉」という字を練習しています。先生に見せて、「ここのはねがいいね」「ここのはらいはもっとゆっくり書けたらいいね」とひとりひとりアドバイスをもらいながら練習しました。
2月20日(火)3年生 図工の学習
先日から作成していたペン立てがそろそろ完成してきました。野球場のイメージや妖怪、ひよこや帽子、すいかなど、それぞれ工夫してすてきなペン立てを作っています。
2月19日(月)3年生 理科の学習
磁石に釘を縦に2本つなげたとき、磁石を離しても、釘と釘はくっついたままでした。この釘は磁石になったのかどうか、という実験について考えて、みんなで意見を発表し合いました。
2月16日(金)3年生 国語の時間
昨日、地域の方にモニューマン像についてのお話を伺いました。学んだことをもとに、グループでスライドを作っています。聞いてもらう人にどんなことを知ってもらいたいか、どんな風に伝えたらよいか話し合いながら進めていきました。
2月15日(木)3年生 総合的な学習の時間
3年生は総合的な学習で「朝日のすてき見つけ」をしています。今日は、地域の方をお招きし、朝日小のシンボルである「モニューマン」について、お話を伺いました。モニューマン像が立て替えられた経緯や、モニューマンの歌が作られた当時の様子について、詳しく知ることができました。子供たちはたくさん質問をし、真剣にメモをとりました。
2月15日(木)3年生 総合の学習
地域の方に来ていただき、学校のモニューマン像についてのお話を聞きました。子供たちは伺ったことをしっかりと記録しました。
|
|