最新更新日:2024/07/05 | |
本日:36
昨日:39 総数:305669 |
7月14日(水) 4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
完成した作品が教室前の掲示版に登場!タイトルも個性的です。
個別懇談会にお越しの際には、ぜひご覧ください。 7月14日(水) 4年生 理科 月と星の動き
星座早見盤を使って、できるだけたくさんの星座を見付けてノートに書き出しています。
イルカ座? いろいろな星座がありますね。 7月14日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカアイスのお味は…?
一昨日、凍らせたスイカジュースは、みごとなスイカアイスになりました。
「スイカを収穫できたらまず最初は、スイカアイスにしたい!」 「5年生から、スイカアイスがおいしいって、おすすめされたんだよ」 と、子供たちが言っていたことが、ようやく実現しました。 一昨日のスイカジュースよりも、味が濃く、とても美味しかったようです。 先生方にも食べていただき、高評価をいただきました。 7月14日(水) ズームでオンライン会議
夏休みに向けて、オンライン登校日の予行練習をしています。
担任の先生は、別室から発信し、子供たちは教室でそれぞれの顔が画面に映っています。 今日は、コンピュータ支援員の方が来校されたので、教えていただきながらやってみました。 一度にたくさんの人をつなごうとすると、重たくなって少し時間がかかるようです。が、各家庭で使用するので大丈夫とのことです。 夏休み中のオンライン登校日は実現しそうです。詳細は、また後日改めて連絡します。 今日は、どの学年でも行ってみました。 7月13日(火) 4年生 外国語活動 今何時?
チャンツのリズムに合わせながら、What time is it? It's ○○a.m. It's ○○time.
という言い方に慣れ親しんでいます。 慣れ親しんだ後は、リスニングを聞いて、世界のどこの国で、何時か、何をしているのかを聞き取っています。 7月12日(月) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカジュースづくり その2
今年のスイカはどうかな?甘いスイカができたかな?
4年生は、宿泊学習の野外炊飯で野菜を切った経験が生きています。 3年生に教えてあげながら、スイカを切って、ジュースづくりをしています。 7月12日(月) 4年生 理科 月や星の見え方
星座早見盤を使って、見える星を確認しています。
7月12日(月) 4年生 宿泊新聞づくり
今朝のサンチャレタイムは、宿泊新聞づくりをしています。
クロームブックで写真を共有し、新聞に入れる写真も選んでいます。 新聞は、手書きです。 7月9日(金) 4年生 宿泊学習の紹介
昼のオンライン放送で、宿泊学習で作った竹スプーンを紹介しました。
教室前にしばらく展示します。宿泊学習後、家でさっそく使って食べた子供もいました。 7月9日(金) 4年生 音楽科 リズムアンサンブルづくり
繰り返しや変化を使って、リズムアンサンブルづくりにチャレンジしています。
4文字の言葉を決めて、手拍子も入れながらつくります。 まずは、「おまつり」という言葉で2パートに分かれてやってみました。 |
|