![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305517 |
9月8日(水) 4年生 社会科 地震が起きたときは
自然災害とそれが起こったときの対策について学習しています。
クロムブックを使って、婦中地区の建物危険度マップを見ました。 朝日地区は呉羽山断層が近い影響なのか、全壊度が20%〜40%と、婦中地区では特に高いことが分かりました。 資料からたくさんのことを読み取って、危険度や避難所を確認しています。 9月1日は防災の日でしたが、学んだことを生かして、防災グッズを揃えたり、家族で話し合ったりして日頃から備えておきましょう。 ![]() ![]() 9月8日(水) 4年生 理科 星の見え方
星の見え方や星座の位置について話し合っています。
プラネタリウムに行ったときのことや、知っている星座について進んで発表していました。 来週には、星の観察の宿題も予定しています。 秋の夜長、ぜひ家族で夜空を眺めてみてください。(今夜はあいにくの天候なので星は見えないかもしれませんが週末は晴れの天気予報が出ているのでぜひ!) ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火) 4年生 国語科 あなたなら どう言う?
姉の部屋を弟が散らかしたという状況設定をし、姉と弟の立場になって、ペアになって会話をしています。
姉と弟、どちらの立場も役割演技をしたことで、それぞれの気持ちや言い方を考えることができました。ありがちな日常の場面ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 4年生 国語科 詩の発表会
「忘れもの」と「ぼくは川」の2つの詩を読み味わっています。
今日は、それぞれが練習してきた詩の発表会を行いました。 全員で読むことで作者の思いを強調することや、詩の言葉に着目して優しさや寂しさを声色や音読の仕方で表現するなど、工夫しています。 一人読みから学級での話合い、そしてグループでの読み味わいと工夫等、じっくりと詩を味わいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月) 4年生 書写 上下の部分の組み立てに気を付けて書こう
上下のバランスが難しい「雲」という漢字を書きました。
まずはお手本を見ながら、大きさや、筆の運びを確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 4年生 国語科 詩を味わおう
「ぼくは川」という詩に出てくる「ぼく」の気持ちについて考えています。
昨日学習した「忘れもの」という詩に出てくる「ぼく」とは違うようです。 詩にある言葉から想像を膨らませ、読み味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 4年生 理科 月や星の見え方
星座早見盤の見方や使い方をペアで確認しながら学習しました。
「夏の大三角がある!」「僕の誕生日の星座がある!」と、みんな興味津々な様子でした。 先生から、「9月1日19時に見える星座は?」と聞かれると、子供たちは進んで手を挙げ、意欲的に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(水) 元気いっぱい「のびのびタイム」
グラウンドや体育館は感染症対策のため、学年ごとに使用日を決めて使っています。
今日の昼のグラウンド使用は、3・4年生の日です。広々としたグラウンドで、伸び伸びと体を動かしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(火) 4年生 総合的な学習の時間「身近な環境を見直そう」
2学期の総合的な学習の時間では、身近な環境から問題意識をもったり、活動したりしていきます。
3・4年生が育てていたスイカ畑は、収穫を終え、すっきりとしました。 本来であれば、もう少し多くのスイカを収穫する予定でしたが、実る数は少なく… “去年は雨が多くて、収穫数が少なかったと聞いたけれど…今年は、晴れていたのにどうして少なかったのだろう” “暑い日が続いていたことも原因なのかな” “糖度が高いスイカが実ったから、そちらに栄養がいって、数が少なくなってしまったのかな…” 等々、環境に関連させながら考え始めた子供たちです。 ヘチマもぐんぐん育ち、実がようやく付き始めました。ヘチマが大きく育つように気にかけていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(火) 4年生 算数科 わり算の筆算を考えよう
84÷21の筆算の仕方を既習事項を使って問題解決する学習を行っています。
自分の考えをしっかりノートに書いたり、進んで発表したりする姿が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|