最新更新日:2024/07/05 | |
本日:36
昨日:39 総数:305669 |
6月7日(月) 4年生 クロームブックで小テスト
今朝は、クロームブックで小テスト中です。
理科の学習で学んだことを確認するために、担任の先生が事前に問題をクロームブックに入れておき、子供たちは登校するやいなや、取りかかっています。 終わったら、それぞれジャムボードで絵を描いたり、、、と楽しんでいます。 今度は、辞書をひいて、意味調べ。 クロームブックとアナログと使い分けながら学習に生かしています。 6月4日(金) 4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
今日から新しい単元に突入です。
板に思うままに線をひき、ノコギリで切っていきます。 ノコギリで切るのは難しいようです。2人1組で協力して切っています。 6月3日(木) 4年生 理科 気温の変化を調べよう
晴れの日とくもりの日の一日の気温の変化について、クロームブックの折れ線グラフを見ながら、気付いたことを話し合っています。
クロームブック大活躍! 6月3日(木) 4年生 社会科 水はどこから
富山県内、市内の名水がわき出ている場所を、クロームブックを使って調べています。
担任の先生も毎週、名水をくみに行っておられるそうです。 富山は、おいしい水がたくさんありますね。 このおいしい水は、どこから来るのでしょうか、、、。どうしておいしいのでしょうか? 6月2日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカについて5・6年生に質問しよう
ランチルームで、スイカづくりの先輩である5・6年生に質問をしました。
カラスからスイカを守るにはどうすればよいか。 どうすれば甘いスイカになるのか、、、など、どんどん質問が出ました。 さすが、経験者!5・6年生は経験から的確なアドバイスをしています。 グループに分かれて、たくさん質問をしました。 6月2日(水) 4年生 国語科 アップとルーズで伝える
アップで伝えるメリット、デメリット、ルーズで伝えるメリット、デメリットをクロームブックの付箋紙機能を使って出し合いました。
自分たちで気付いたことを出し合った後、教科書を読むと理解が深まりますね。 アップのよさ、ルーズのよさがあるので、伝えたいことを伝えるためにどちらがよいか「かんガエル」とよいですね。 6月1日(火) 4年生 外国語活動 晴れの日、雨の日何して遊ぶ?
前回は、天気の言い方に慣れ親しみました。
今日は、晴れの日には何をする?雨の日には何をする?と互いに尋ね合う活動をします。 まずは、英語で言うことができるように、自分が晴れの日にしたいこと、雨の日にしたいことをクロームブックの翻訳機能を使って調べ、何度も何度も音声で聞き取り、言えるようにします。 「かくれんぼをする」とクロームブックに向かって言うと、クロームブックは「Hide and seek」と答えてくれます。それを何度も何度も聞き返して、自分で言ってみています。 外国語活動の時間もクロームブック大活躍ですね。 5月28日(金) 4年生 全校ふるさとウォークラリーで俳句をつくったよ
全校ふるさとウォークラリーで見付けた素敵を「俳句」に詠みました。
朝日かるたと共に、掲示してあります。 朝日滝や安田城跡のすいれんの花を詠んだものが多くありました。 どの学年も詠んだので是非ご覧ください。 5月28日(金) 4年生 図画工作科 コロコロガーレ完成間近!
今日で、「コロコロガーレ」の作品完成の予定です。
スタート、ゴールの位置を明確にしておかないと、初めて遊ぶ人が困ってしまうから、、と確認しています。 工夫に工夫を凝らして、最後の仕上げをします。 来週の学習公開では、お子様の作品をどうぞご覧ください。 5月27日(木) 4年生 学級活動 学級目標をつくろう
学年目標をどのような掲示にするか、話し合いながら作成しています。
写真は、こだわりの「12色の虹」を制作している様子です。 子供たちが相談しながら声を掛け合い、協力して取り組みました。 |
|