![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305530 |
7月5日(月) 4年生 明日天気にな〜れ!
明日からの4・5年生は宿泊学習に出かけます。
天候が心配です。子供たちは、登校するなり、次々とてるてる坊主づくりに励んでいます。 教室の出入口、窓にたくさんのてるてる坊主が下がっています。子供たちの強い願いが感じられます。 天候次第では、牛岳登山は中止にせざるを得ないかもしれません。午後から雨が上がるという予報が出ていますが、地盤が緩んでいるので、現地の様子を確認し対応します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(金) 4年生 音楽科 いろいろな楽器でリズム
曲に合わせて、それぞれ楽器を担当し、リズム打ちをしています。
グループごとに練習中です。 ![]() ![]() 7月2日(金) 4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
いよいよ完成です。
ヒモを通す穴を開けて出来上がり! 素敵な壁掛けが出来ました。パンダをモチーフにした作品が多い気がしますが、、、。 上野動物園に双子のパンダの赤ちゃんが生まれたからかな。いえいえ、その前からパンダに決めていましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(木) 3・4年生 体育科 水泳教室
バディで活動しながら、潜ったり浮いたり泳いだりするなど、水の中で様々な活動をしました。
自分がどこまで泳げるのか確かめながら、目標をもつことができました。 ![]() ![]() 6月30日(水) 3・4年生 スイカ名人の畑にて その2
最後には、名人が作っているスイカを食べさせていただきました。
本来は、2週間後からが収穫時期ということですが、今日は特別に食べさせていただきました。糖度は12度でしたが、この後約15度になるそうで、子供たちはとても驚いていました。 名人にたくさん教えていただいたことを胸に、これからもおいしいスイカ作りをしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(水) 3・4年生 スイカ名人の畑にて その1
今日は、朝日のスイカ名人の一人の畑に行き、スイカ名人にたくさん質問したり、畑を見させていただいたりしました。
名人の畑は、学校から少し距離がありましたが、予想以上の広さでびっくり。 子供たちからは、「スイカの病気予防や鳥対策」といったスイカの育て方に関する質問や、「なぜスイカを育てようと思ったのか」といった名人に迫る質問もでました。 話を聞きながら、メモを取り、自分たちのスイカ作りにも活かそうとしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(水) 3・4年生 地域のスイカ名人さんの畑見学
充実感でいっぱいの表情で戻ってきました。
スイカをごちそうになったとのことです。甘くておいしいスイカだったと満足げでした。 現地でテレビ局や新聞社の取材も受けたそうです。 学んできたことを生かして、3・4年生のスイカも甘くておいしいスイカに育ててくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(火) 4年生 国語科 新聞の特徴を見付けよう
見出し、写真、図、日付、、、という新聞の特徴を見付け、実際にどれがそれにあたるのかを全体で確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 4・5年生 宿泊学習に向けて
宿泊学習を来週に控えて、キャンドルサービスや出発式・帰着式等の準備を、4・5年生合同に行っています。
ワクワクが止まらない様子です。今朝、もう荷物を持参した子供もいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(月) 書写 漢字の組立に気を付けて「原」を書こう
「原」という漢字は、止め、はらい等、ポイントがたくさん詰まった漢字です。
よく使う漢字であるけれど、筆で書くとなると意外と難しいようで、苦戦中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|