![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:97 総数:305526 |
6月3日(木) 4年生 理科 気温の変化を調べよう
晴れの日とくもりの日の一日の気温の変化について、クロームブックの折れ線グラフを見ながら、気付いたことを話し合っています。
クロームブック大活躍! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 4年生 社会科 水はどこから
富山県内、市内の名水がわき出ている場所を、クロームブックを使って調べています。
担任の先生も毎週、名水をくみに行っておられるそうです。 富山は、おいしい水がたくさんありますね。 このおいしい水は、どこから来るのでしょうか、、、。どうしておいしいのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカについて5・6年生に質問しよう
ランチルームで、スイカづくりの先輩である5・6年生に質問をしました。
カラスからスイカを守るにはどうすればよいか。 どうすれば甘いスイカになるのか、、、など、どんどん質問が出ました。 さすが、経験者!5・6年生は経験から的確なアドバイスをしています。 グループに分かれて、たくさん質問をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 4年生 国語科 アップとルーズで伝える
アップで伝えるメリット、デメリット、ルーズで伝えるメリット、デメリットをクロームブックの付箋紙機能を使って出し合いました。
自分たちで気付いたことを出し合った後、教科書を読むと理解が深まりますね。 アップのよさ、ルーズのよさがあるので、伝えたいことを伝えるためにどちらがよいか「かんガエル」とよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 4年生 外国語活動 晴れの日、雨の日何して遊ぶ?
前回は、天気の言い方に慣れ親しみました。
今日は、晴れの日には何をする?雨の日には何をする?と互いに尋ね合う活動をします。 まずは、英語で言うことができるように、自分が晴れの日にしたいこと、雨の日にしたいことをクロームブックの翻訳機能を使って調べ、何度も何度も音声で聞き取り、言えるようにします。 「かくれんぼをする」とクロームブックに向かって言うと、クロームブックは「Hide and seek」と答えてくれます。それを何度も何度も聞き返して、自分で言ってみています。 外国語活動の時間もクロームブック大活躍ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 4年生 全校ふるさとウォークラリーで俳句をつくったよ
全校ふるさとウォークラリーで見付けた素敵を「俳句」に詠みました。
朝日かるたと共に、掲示してあります。 朝日滝や安田城跡のすいれんの花を詠んだものが多くありました。 どの学年も詠んだので是非ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 4年生 図画工作科 コロコロガーレ完成間近!
今日で、「コロコロガーレ」の作品完成の予定です。
スタート、ゴールの位置を明確にしておかないと、初めて遊ぶ人が困ってしまうから、、と確認しています。 工夫に工夫を凝らして、最後の仕上げをします。 来週の学習公開では、お子様の作品をどうぞご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 4年生 学級活動 学級目標をつくろう
学年目標をどのような掲示にするか、話し合いながら作成しています。
写真は、こだわりの「12色の虹」を制作している様子です。 子供たちが相談しながら声を掛け合い、協力して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 4年生 理科 気温の変化
クロームブックで今日の気温の変化を見ながら学習を進めています。
1人1台パソコンは、本当に便利ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木) 4年生 理科 月の満ち欠け
昨夜は、残念ながら雲が厚く、「スーパームーン」を見ることができなかったようです。
何色か目で確かめようと見る気満々だった子供たちは、ニュースやインターネット等で視聴したようです。 月の満ち欠けの学習をする4年生は、担任の先生がインターネット上の動画を紹介していました。 12年後は見ることができるとよいですね。朝日っ子の皆さんは、大人になっていますね。 ![]() ![]() |
|