![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:37 総数:305111 |
6月14日(月) 3年生 社会科 富山市
地図に色鉛筆で、川や道路に印を付けていきます。
41号線を見付けて、近くにある学校も確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月) 4・5・6年生 運動会に向けて
今朝のサンシャインタイムは、「聴き合い」です。
どの学年も、「どんな運動会にしたいか」について話し合っています。 1年生もたくさん意見が出ました。 4年生は、机をコの字型にして、学級会を行っていました。 5・6年生は、司会も6年生がしながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
ギコギコというノコギリの音が図工室から聞こえてきます。
回を重ねるごとに、ノコギリの使い方も上達してきました。 1枚の板がいろいろな形の板に「チェンジ」! かなり細かく切ることができました。 さて、次は、それを組み合わせて何を作ろうかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 4年生 音楽科 楽しいマーチ
手拍子1、手拍子2、鍵盤ハーモニカの3つのパートに分かれて、「楽しいマーチ」を楽しく演奏しています。
「○○さんが、笑顔で手拍子していて楽しそう」 「○○さんが、横に揺れながら、体でリズムをとって楽しそう」、、、と楽しそうに演奏している友達を見付けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 4年生 クロームブックで小テスト
今朝は、クロームブックで小テスト中です。
理科の学習で学んだことを確認するために、担任の先生が事前に問題をクロームブックに入れておき、子供たちは登校するやいなや、取りかかっています。 終わったら、それぞれジャムボードで絵を描いたり、、、と楽しんでいます。 今度は、辞書をひいて、意味調べ。 クロームブックとアナログと使い分けながら学習に生かしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター
今日から新しい単元に突入です。
板に思うままに線をひき、ノコギリで切っていきます。 ノコギリで切るのは難しいようです。2人1組で協力して切っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 4年生 理科 気温の変化を調べよう
晴れの日とくもりの日の一日の気温の変化について、クロームブックの折れ線グラフを見ながら、気付いたことを話し合っています。
クロームブック大活躍! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 4年生 社会科 水はどこから
富山県内、市内の名水がわき出ている場所を、クロームブックを使って調べています。
担任の先生も毎週、名水をくみに行っておられるそうです。 富山は、おいしい水がたくさんありますね。 このおいしい水は、どこから来るのでしょうか、、、。どうしておいしいのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 3・4年生 総合的な学習の時間 スイカについて5・6年生に質問しよう
ランチルームで、スイカづくりの先輩である5・6年生に質問をしました。
カラスからスイカを守るにはどうすればよいか。 どうすれば甘いスイカになるのか、、、など、どんどん質問が出ました。 さすが、経験者!5・6年生は経験から的確なアドバイスをしています。 グループに分かれて、たくさん質問をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 4年生 国語科 アップとルーズで伝える
アップで伝えるメリット、デメリット、ルーズで伝えるメリット、デメリットをクロームブックの付箋紙機能を使って出し合いました。
自分たちで気付いたことを出し合った後、教科書を読むと理解が深まりますね。 アップのよさ、ルーズのよさがあるので、伝えたいことを伝えるためにどちらがよいか「かんガエル」とよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|