7月12日(火)4年生 朝日スイカ直売所へ
総合の学習で、朝日スイカ直売所の見学に行きました。並んで買い求めるお客さんの「朝日のスイカは甘くて美味しいから毎年ここに買いに来る」という話に、「少しでもおいしく食べてもらえるように、手間暇かけて作っている」という金田さん達の思いが実っていると気付きました。「今朝の新聞を見て、売り切れる前に開店時間に来た」というお客さんの声や、質問しながら見定めて買い物をされる様子からも、朝日のスイカは人気なんだという感想をもちました。お店に、朝日小学校のスイカの看板が飾られていたことも嬉しかったです。
【4年生】 2022-07-12 17:57 up!
7月5日(水)4年生 外国語の授業
「何時かな?」の歌やゲームを楽しみながら、英語に親しんでいます。今日は、ブリジット先生の発音をリピートしたり、友達とやりとりしたりしながら、カルタやゾンビじゃんけんに夢中になりました。数か国の動画を見聞きし、「AM7時はブレックファーストタイム」「PM5時はホームワークタイム」など、時計の針をテキストに書き込んで確認していきました。
【4年生】 2022-07-05 19:44 up!
6月5日(火)4年生 農園のスイカに着果棒
わいわい農園で、連日スイカが実をつけています。「ここにもスイカ」「小玉がたくさん」と次々と発見し、今日は19本の着果棒をさしてきました。大きなスイカを手でたたいて「中身がつまってる音がする」と言う子供もいました。着果棒をさしてから40日から45日後に収穫することを先日金田さんに教わったので、日数を数え、収穫の日を計算し始めました。
【4年生】 2022-07-05 19:44 up!
6月30日(木)4年生 歌のイメージを・・・
練習している歌のメロディーや歌詞から連想するものを、イラストにして表現しています。青空を描いたり、お日様を描いたり、寝そべっている自分を描いたり・・・。歌うときのイメージがとても豊かになりますね。
【4年生】 2022-07-01 17:02 up!
6月28日(火)3・4年生「サイエンスカー訪問活動」噴水遊び
噴水遊びを通して、空気や水の性質について楽しく学びました。フラスコをみんなの手で温め、湯で温め、シャボン液が膨らむ様子から、「温まった空気が上に上がるんだ」「空気が大きくなったんだよ」とつぶやく子供。水と比較すると、空気の方が膨らみが大きいことから、フラスコ内の水を減らした方が、より水が上がり、噴水が高くまで跳ぶと気付きました。「僕達、ここまで噴水きたよ」と高さを手で示し、興奮しました。「空気や水の性質が使われている物は他に何があるんだろう」と学習意欲を高めました。
【4年生】 2022-06-29 07:21 up!
6月27日(月)4年生 スイカが中玉に!
週末の日差しで畑のスイカが一段と大きくなり、サイズが小玉から中玉になっていました。「ぼくの顔くらいだ」「でもスイカをたたいて、『こっこっ』の音だったらまだだめで、『こんこん』って中が詰まってるような音になったら収穫するんだよ」と、昨年の学びを思い出して話し、収穫への期待をもち始めました。
また、トウモロコシの背丈が伸び、葉の間から実がなっていることを発見し、「みんなに教えよう」と笑顔で帰ってきました。
【4年生】 2022-06-28 07:37 up!
6月23日(木)4年生 理科「電流のはたらき」
「乾電池とモーターをどのようにつなげばいいのだろう」と考えながら、乾電池とモーターをつないだプロペラカーを作りました。「プロペラが回った」「プロペラが止まった」「走ったけれど、私のは遅いよ」「僕のは向きが違う」と試しては疑問を口にしました。友達と相談しながら考えて取り組み、続きの時間を楽しみにしています。
【4年生】 2022-06-23 20:08 up!
6月24日(木)畑の野菜 4年生
夏の日差しに、スイカの他にも、カボチャやトウモロコシがぐんぐん伸びています。虫に食べられているキャベツを見た子供たちは、「トウモロコシの近くにこんなに雑草が生えていたら、トウモロコシも育たなくなる」と心配し、がむしゃらに草をむしり始めました。大きな花をつけたカボチャも無事に実がなりますように。
【4年生】 2022-06-23 20:08 up!
6月23日(木)4年生 字を美しく書こう
「字を美しく書こう」という学習課題で、新しい漢字の練習に励んでいます。みんなで単語や書き順をひとつひとつ確認していきます。正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方にすることで、丁寧に書くことができました。
【4年生】 2022-06-23 16:32 up!
6月22日(水) 4年生 校外学習
富山市の招待プログラムで、ガラス美術館と富山市立図書館本館を見学してきました。子供たちは、美しいガラス作品に感嘆の声があげたり、作品から感じられることを素直に表現して語り合いました。
また、書庫では、たくさんの蔵書を見たり、配架されているたくさんの書籍については、配架の工夫や借り方等について話を聞きました。
「今度は、家族と一緒に来たいな」「ここで本をじっくり読みたいな」という感想がありました。ぜひ、ご家族でお出かけしていただけたらと思います。
【4年生】 2022-06-22 12:18 up!