7月14日(木)4年生 理科「暑くなると」
「暑くなると植物の様子はどのように変化するのだろう」という課題をもって、グラウンドの桜の木やなかよし広場のヘチマの様子を観察しました。春から同じ時刻に同じ場所で、じっくりと観察しています。桜の木は、「虫に食べられた」「葉の色が濃くなり枝が茶色くなっている」ヘチマは、「葉が顔くらいの大きさになった」「つるが巻き付きながら高く伸びた」と成長を捉え、カードに記しました。
【4年生】 2022-07-14 19:01 up!
7月12日(火)4年生 朝日スイカ直売所へ
総合の学習で、朝日スイカ直売所の見学に行きました。並んで買い求めるお客さんの「朝日のスイカは甘くて美味しいから毎年ここに買いに来る」という話に、「少しでもおいしく食べてもらえるように、手間暇かけて作っている」という金田さん達の思いが実っていると気付きました。「今朝の新聞を見て、売り切れる前に開店時間に来た」というお客さんの声や、質問しながら見定めて買い物をされる様子からも、朝日のスイカは人気なんだという感想をもちました。お店に、朝日小学校のスイカの看板が飾られていたことも嬉しかったです。
【4年生】 2022-07-12 17:57 up!
7月5日(水)4年生 外国語の授業
「何時かな?」の歌やゲームを楽しみながら、英語に親しんでいます。今日は、ブリジット先生の発音をリピートしたり、友達とやりとりしたりしながら、カルタやゾンビじゃんけんに夢中になりました。数か国の動画を見聞きし、「AM7時はブレックファーストタイム」「PM5時はホームワークタイム」など、時計の針をテキストに書き込んで確認していきました。
【4年生】 2022-07-05 19:44 up!
6月5日(火)4年生 農園のスイカに着果棒
わいわい農園で、連日スイカが実をつけています。「ここにもスイカ」「小玉がたくさん」と次々と発見し、今日は19本の着果棒をさしてきました。大きなスイカを手でたたいて「中身がつまってる音がする」と言う子供もいました。着果棒をさしてから40日から45日後に収穫することを先日金田さんに教わったので、日数を数え、収穫の日を計算し始めました。
【4年生】 2022-07-05 19:44 up!
6月30日(木)4年生 歌のイメージを・・・
練習している歌のメロディーや歌詞から連想するものを、イラストにして表現しています。青空を描いたり、お日様を描いたり、寝そべっている自分を描いたり・・・。歌うときのイメージがとても豊かになりますね。
【4年生】 2022-07-01 17:02 up!