![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:85 総数:305055 |
12月12日(火)4年生 社会科の学習
十二貫野用水で郷土を開いた椎名道三について学習しています。水不足の台地に、どのようにしたら水を引くことができるか想像し、資料を見ながら話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木) 4年生 道徳科の学習
互いの人権を大切にすることについて考えました。外国からの友達との関わり方がテーマの教材文を読んで考えた後、「ともだち」という絵本を担任が読み聞かせました。肌の色、髪の毛の様子、家の有無など、違っていても友達という意味について、感想を伝え合いました。
人権週間をよい機会として、人権感覚を磨いていくことができればと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(水)4年生 書き初め練習
半紙に「大きく、太く、力強く書く」という前回の練習を生かしながら、今日は床に本番と同じ書初用紙を広げて書きました。全体のバランスや文字の太さを意識して書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)4年生 伝統工芸リーフレット紹介
社会科で自分が興味のある富山の伝統工芸について調べてきました。そして、国語科で学習したリーフレットのまとめ方を参考に、自分なりのリーフレットにまとめました。今日は、自分がまとめた伝統工芸についてリーフレットを見せながら、友達に紹介しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火) 外国語活動
野菜や食べ物の名前を聞いたり、答えたりする表現を学習しています。ピザに、onionやbacon等、どんなものをのせるかと考えながら、ピザの絵を描き、受け答えしながらその表現に慣れ親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(月) 4年生 算数の学習
平行四辺形の描き方を考えました。コンパスを使って、向かい合った辺の長さを同じようにとっていけばよいことに気づき、「ああ、そういうことか」と、納得する声があがりました。既習事項を積み重ねながら学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(木) 4年生 算数の学習
ある点を通り、直線に垂直な直線を引く学習をしました。三角定規をどのように使ったらよいか考え、丁寧に描くことができました。
「もし、三角定規が一つしかなかったら」と、問われると「簡単だよ」と、すぐに別の方法でも描き始める子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(金) 3,4年生 体育の学習
シュート型のゲームを楽しんでいます。パスを回しながら、ゴールを目指してまっしぐらな子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水) 4年生 書初めの学習
書初めの学習が始まりました。大きく力強く書こうと、ゆっくりと運筆しながら練習しました。半紙で、堂々とした大きな文字をかくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月28日(火)4年生 スイカ名人さんありがとう集会
総合的な学習の時間にスイカ栽培でお世話になったスイカ名人さんをお招きし、感謝を伝える集会を開きました。朝日のスイカ栽培を通して学んだことを発表したり、朝日のスイカの甘さの秘密やスイカ名人さんのスイカ栽培に対する思いについて質問したりして、歌や手紙で感謝の気持ちを伝えました。
スイカ名人さんからは「みなさんが育てたスイカの糖度は自慢できるほどのもので、本当にすばらしい。そして、さらにもっと甘いスイカを育てたいという思いが伝わってきて嬉しかった」と、お言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|