![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:78 総数:306292 |
9月15日(水) 5・6年生 総合的な学習の時間
「あさひものがたり」の中から調べたいことを選び、クロームブックを使って調べています。
5月に行った地域巡りで興味をもったところを調べている子供もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 6年生 家庭科 ミシンを使ってつくろう
ミシンを使って、トートバッグや、ナップザックづくりに取り組んでいます。
一人に1台ミシンが使えるところは、朝日小ならではですね。 下糸の入れ方や、返し縫い等、昨年勉強したことを生かしながら、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 5・6年生 体育タイム
体育タイムの前の休憩時間に、鉄棒を使って体を動かしていました。
高学年は一番高い鉄棒でも余裕で届きます。 今は学年ごとに活動をしていますが、いつか低学年に素敵な技を披露できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 5・6年生 体育科 走り幅跳び
チャレンジ陸上が中止になりましたが、各校ごとに記録会は行います。
今日は、走り幅跳びの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(水) 5・6年生 今日は計算問題にチャレンジ
今日のサンシャインチャレンジタイムは、算数の計算問題です。
黙々と問題にチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火) 6年生 外国語科 夏休みの思い出
夏休みの思い出についてスピーチをします。その前に、今日は、表現になれるために一人1文ずつ、前の人の文に続けて言いながら、思い出作文づくりをしました。
久しぶりのエミリー先生との時間を楽しんでいます。 ![]() ![]() 9月13日(月) 6年生 算数科 円の面積を求めよう
円の面積を求める方法を考えています。
実際に、半径4センチメートルの円を方眼紙で切り取り、これまで学習したことを使って求めることができないかを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日(月) 5・6年生 学級活動 朝の奉仕活動を振り返ろう
朝の学級活動の時間では、5・6年生が、奉仕活動の取組について話し合っています。
振り返りを次に生かし、実践することで、よりよい活動になっていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金) 体育タイム(5・6年)
5・6年生は、体育タイムで走り幅跳びを行いました。
自分の記録を更新しようと、真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木) 6年生 理科 月の形と太陽
月の動きや見え方について話し合っています。
日没時に見える月の形について、気付いたことを進んで発表しています。 9月の満月は、中秋の名月で、月を眺めながら団子を食べる風習がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|