![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:78 総数:306293 |
5月17日(月) 5・6年生 総合的な学習の時間 縦割り班ふるさとウォークラリーに向けて
今日実施する予定だった「ふるさとウォークラリー」は、雨のため明後日に順延になったので、チャンスと捉えて、再度コースやチェックポイントを確認することにしました。
5・6年生は、下学年を導く大切な役割を担うので、責任重大!真剣に確認作業をしています。 雨のおかげで確認作業ができてよかったですね。何事もプラスに捉えていくとハッピーなことが増えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(月) 6年生 国語科 二十四節気
二十四節気について学習しています。
これまでも、その都度ホームページ等で紹介してきましたが、学習と結び付くと 「あっ、あのとき読んだあれが、啓蟄だな」と理解が深まりますね。 春分は、「春分の日」が祝日なのでなじみが深いですが、その他のものもこれを機会に覚えていきましょう。 ![]() ![]() 5月14日(金) 6年生 算数科 分数と整数のかけ算
適応問題に取り組んでいます。
黒板のところへ来て、それぞれ書いています。 ![]() ![]() 5月13日(木) 5・6年生 ふるさとウォークラリーの下見へGo その2
安田城まで小休憩。当日も安田城跡でトイレ休憩です。
蓮の花が咲いていました。 子供たちは、下級生たちに伝えるために、メモをとったり道を確認したりしています。 それぞれの場所で関わりのある朝日かるたの句がさっと出てくるのはすごいです。 現地で詠むとより一層味わいがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 5年生 国語科 春の短歌
「春」をテーマにした短歌の学習です。
枕草子の「春」も学び、さらに17日ふるさとウォークラリーの後、短歌を詠みます。 全て学びがつながっていきます。学んだことを生かす場もバッチリ! 高学年らしさを出そうと、ちょっと難しい言葉も使えるようにとワクワクしています。 4月に詠んだ春の句が教室前廊下に掲示してあります。さらにバージョンアップしそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火) 6年生 理科 空気の変化
酸素には、ものを燃やす働きがあることを前時に学びました。
今度は、燃える前と燃えた後の空気について実験をします。 まずは、予想を立てるところから。 燃えるときに酸素を使ったので、もう瓶の中には酸素はないので、ろうそくはすぐに消えるはずだと予想しました。 予想どおり、あっという間に消えました! ということは、どういうことが分かったのかな。それが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 5・6年生 ハワイからライブ中継中です!
新聞記事にあった「ハワイで見られる水瓶座流星群」の記事を基に、実際にハワイの空をライブで写しだして見ています。
「あっ!今流れた!」とハワイの空の流星群を、日本、富山で見れるなんてすごいですね。子供たちも感動していました。 ちょうど空、雲、星について理科で学んでいる5・6年生は興味津々です。本物を見ることは学ぶ意欲を刺激しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 6年生 図画工作科 音のする絵
6年生は音のする絵を描いています。
子供たちの絵からは、本当に音が聞こえてきそうです。 恐竜の鳴き声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 5・6年生 新聞コーナー拡大
新聞記事に興味をもつよう指導している5・6年生。
ついに、教室内から教室の外まで新聞記事が広がっていきました。 学ぶチャンスは、様々なところにありますね。 チャンスの女神の前髪を掴みましょう。 ![]() ![]() 5月7日(金) 6年生 家庭科 朝食の意義
朝食を食べるとどんなよいことがあるのかについて考えています。
エネルギーがでる、勉強に集中できる、、、と様々なよいことがあるようですね。 「食べても食べなくても、勉強に集中できないんだけどなあ」と本音をぽつり。 「朝食を食べてきても、すぐお腹がすく」と育ち盛りならではの意見もありました。 個人差はありますが、「早寝・早起き・朝ご飯」!朝食は、大切な1日のエネルギー源です。しっかり食べて登校しましょう。 ![]() ![]() |
|