![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:78 総数:306286 |
5月10日(月) 6年生 図画工作科 音のする絵
6年生は音のする絵を描いています。
子供たちの絵からは、本当に音が聞こえてきそうです。 恐竜の鳴き声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 5・6年生 新聞コーナー拡大
新聞記事に興味をもつよう指導している5・6年生。
ついに、教室内から教室の外まで新聞記事が広がっていきました。 学ぶチャンスは、様々なところにありますね。 チャンスの女神の前髪を掴みましょう。 ![]() ![]() 5月7日(金) 6年生 家庭科 朝食の意義
朝食を食べるとどんなよいことがあるのかについて考えています。
エネルギーがでる、勉強に集中できる、、、と様々なよいことがあるようですね。 「食べても食べなくても、勉強に集中できないんだけどなあ」と本音をぽつり。 「朝食を食べてきても、すぐお腹がすく」と育ち盛りならではの意見もありました。 個人差はありますが、「早寝・早起き・朝ご飯」!朝食は、大切な1日のエネルギー源です。しっかり食べて登校しましょう。 ![]() ![]() 5月6日(木) 5・6年生 音楽科 歌詞の表す情景を思い浮かべながら
5年生は「こいのぼり」、6年生は「おぼろ月夜」を、グループごとに工夫することを決め、楽譜に記入し、歌うという活動に取り組んでいます。
まずは、曲を何回も聴き、楽譜に色分けしながら工夫点を記入しています。 「気持ちを表すところは青でラインひこうか」 「ここは、力強くだから、赤○で囲もうか」、、、と相談しながら、楽譜に記入。 次に、工夫した点に気を付けて歌ってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(日) 5・6年生 日記 その2
友達と遊んだり、家族と過ごしたり、、、ナイスな過ごし方をしていますね。
ゴールデンウィーク2日目、あいにくの雨模様ですが、充実した毎日を過ごしていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 5・6年生 音楽科 ビリーブ
全員でビリーブを合唱しています。
ビリーブは、「信じる」という意味です。とてもすてきな歌ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 6年生 外国語科 物の燃え方
底が空いた広口びんを燃えているろうそくにかぶせ、下に少し隙間をあけるとどうなるか、という実験をしています。
子供たちの予想は、消えるでした。 実験してみると、予想的中!ろうそくの火は消えました。なぜか、、、。そこが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(火) 6年生 理科 物の燃え方
火が付いたろうそくは、いつ消えるのか。
「風が吹いたら消える」 「誕生日のとき、ふうっと吹いたら消えたから」 「空気がなくなったら消える」 「ろうそくが短くなっていったら消える」、、、と予想を立てました。 びんの中に入れたらどうなるか。についても予想を立て、実験しました。 さて、どうなったかな。どうしてそうなったのかな。何が分かったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(月) 5・6年生 図画工作科 音を絵で? 絵の続きを?
5年生は、絵や写真を基に、その周りの風景を想像しながら絵を描きます。
6年生は、音を絵で表します。 いずれもとても興味深い単元ですね。完成が楽しみです。 クロームブックで基となる絵や写真を探しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(月) 6年生 国語科 詩
情景を思い浮かべながら、詩を読み取っています。
擬人法について学習しています。 ![]() ![]() |
|