![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:94 総数:305407 |
5月11日(火) 6年生 理科 空気の変化
酸素には、ものを燃やす働きがあることを前時に学びました。
今度は、燃える前と燃えた後の空気について実験をします。 まずは、予想を立てるところから。 燃えるときに酸素を使ったので、もう瓶の中には酸素はないので、ろうそくはすぐに消えるはずだと予想しました。 予想どおり、あっという間に消えました! ということは、どういうことが分かったのかな。それが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 5・6年生 ハワイからライブ中継中です!
新聞記事にあった「ハワイで見られる水瓶座流星群」の記事を基に、実際にハワイの空をライブで写しだして見ています。
「あっ!今流れた!」とハワイの空の流星群を、日本、富山で見れるなんてすごいですね。子供たちも感動していました。 ちょうど空、雲、星について理科で学んでいる5・6年生は興味津々です。本物を見ることは学ぶ意欲を刺激しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 6年生 図画工作科 音のする絵
6年生は音のする絵を描いています。
子供たちの絵からは、本当に音が聞こえてきそうです。 恐竜の鳴き声が聞こえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月) 5・6年生 新聞コーナー拡大
新聞記事に興味をもつよう指導している5・6年生。
ついに、教室内から教室の外まで新聞記事が広がっていきました。 学ぶチャンスは、様々なところにありますね。 チャンスの女神の前髪を掴みましょう。 ![]() ![]() 5月7日(金) 6年生 家庭科 朝食の意義
朝食を食べるとどんなよいことがあるのかについて考えています。
エネルギーがでる、勉強に集中できる、、、と様々なよいことがあるようですね。 「食べても食べなくても、勉強に集中できないんだけどなあ」と本音をぽつり。 「朝食を食べてきても、すぐお腹がすく」と育ち盛りならではの意見もありました。 個人差はありますが、「早寝・早起き・朝ご飯」!朝食は、大切な1日のエネルギー源です。しっかり食べて登校しましょう。 ![]() ![]() 5月6日(木) 5・6年生 音楽科 歌詞の表す情景を思い浮かべながら
5年生は「こいのぼり」、6年生は「おぼろ月夜」を、グループごとに工夫することを決め、楽譜に記入し、歌うという活動に取り組んでいます。
まずは、曲を何回も聴き、楽譜に色分けしながら工夫点を記入しています。 「気持ちを表すところは青でラインひこうか」 「ここは、力強くだから、赤○で囲もうか」、、、と相談しながら、楽譜に記入。 次に、工夫した点に気を付けて歌ってみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(日) 5・6年生 日記 その2
友達と遊んだり、家族と過ごしたり、、、ナイスな過ごし方をしていますね。
ゴールデンウィーク2日目、あいにくの雨模様ですが、充実した毎日を過ごしていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 5・6年生 音楽科 ビリーブ
全員でビリーブを合唱しています。
ビリーブは、「信じる」という意味です。とてもすてきな歌ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 6年生 外国語科 物の燃え方
底が空いた広口びんを燃えているろうそくにかぶせ、下に少し隙間をあけるとどうなるか、という実験をしています。
子供たちの予想は、消えるでした。 実験してみると、予想的中!ろうそくの火は消えました。なぜか、、、。そこが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(火) 6年生 理科 物の燃え方
火が付いたろうそくは、いつ消えるのか。
「風が吹いたら消える」 「誕生日のとき、ふうっと吹いたら消えたから」 「空気がなくなったら消える」 「ろうそくが短くなっていったら消える」、、、と予想を立てました。 びんの中に入れたらどうなるか。についても予想を立て、実験しました。 さて、どうなったかな。どうしてそうなったのかな。何が分かったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|