最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:77 総数:309755 |
1月20日(木) 6年生 理科 水溶液の性質
4本の試験管に入った水溶液の正体を、実験しながら解き明かしています。
今日は熱しててみました。 臭い、結晶、等を観察しています。 1月18日(火) 6年生 理科 水溶液の正体は?
塩酸水、アンモニア水、炭酸水、食塩水の4種類の水溶液をどのようにして見分けるかについて考えています。
なめたら危険!触るのも危険! これまで学んだことを生かして、考えています。 臭いをかぐという方法がありますが、そもそもその水溶液の臭いを知らないので困っています。 1月17日(月) 5・6年生 総合的な学習の時間 朝日の魅力
地域巡り等を通して興味や疑問をもった場所を1つ選び、それについて研究を進めています。いよいよ、集大成として発表資料づくりをしています。
改めて「あさひものがたり」を読み返している子供もいます。 1月14日(金) 5・6年生 サンキュー大作戦が目標に
3学期のめあてには、さっそく、「サンキュー大作戦」のことが書いてあります。
話を受け止めて、すぐに実行しようとめあてにするところが素敵です。 1月13日(木) 6年生 国語科 冬の詩
冬の詩を味わっています。
ちょうど、寒の入りをし、20日の大寒を前に、生活を重ね合わせながら学んでいます。 12月23日(木) 6年生 最後の学期に向けて
6年生にとって、3学期は最後の学期です。終業式は、2学期で最後になります。
3学期始業式で意気込みを話す子供を選ぶ際、6年生全員が立候補しました。 意気込みが素敵なので、6年生は終業式が3学期ないので、全員始業式で決意を述べてもらうことになりました。 子供たちは、思いを込めてもう意気込みを書いています。 12月22日(水) 6年生 図画工作科 思い出の場所
体育館、グラウンド、玄関、、、学校のどの場所も思い出の場所ですが3人の6年生はこの3つの場所を選んで描いています。
12月21日(火) 6年生 校外学習 その4
ガラスの素敵な作品がたくさんあり、子供たちは魅了されていました。
正面玄関前で、記念撮影をしました。 今日制作したペーパーウエイトは、約1か月後に仕上がります。完成が楽しみですね。 素敵な思い出がまた1つ増えましたね。 12月21日(火) 6年生 校外学習 その3
お世話になった2人の指導員の方に挨拶をしました。ガラス工房内は暑く、子供たちは待っている間、通路に出たり、3人仲良く見学したりしていました。
ガラス工房内やショップ、制作の様子も見学しました。 12月21日(火) 6年生 校外学習 その2
一人ずつ、指導していただきながら制作しました。
|
|