![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:123 総数:304965 |
2月4日(金) 6年生 卒業記念制作 ガラスのペーパーウエイト
12月に富山ガラス工房で作ってきたガラスのペーパーウエイトを、校長室前の展示ケースに入れて展示してあります。
一人一人、タイトルも付けました。担任の先生と校長先生の作品も展示してあります。 「虹の風」「あわあわ」「海」「一瞬、無重力?!」「花ふぶき」の5つです。 さて、どれが誰の作品か、朝日っ子ならすぐ分かるかな。 個性溢れる作品です。 ![]() ![]() 2月4日(金) 5・6年生 国語科 セロ弾きのゴーシュ
昨日は、ダンスシーンでしたが、今日はセリフのある次のシーンです。セリフもかなり暗記しているようです。
6年生は、以前に視聴した劇団四季のこころの劇場をイメージして演じているのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(木) 5・6年生 国語科 セロ弾きのゴーシュ
宮沢賢治の作品「セロ弾きのゴーシュ」の劇の練習開始です。
昨年度の5・6年生は、「注文の多い料理店」で宮沢賢治の世界観を演じました。 今年はどんな劇になるのか楽しみですね。 ![]() ![]() 1月31日(月) 6年生 届いた〜!!!
12月に富山ガラス工房へ出向いて制作した「卒業記念作品」が、本日届きました。
ワクワクしながら、箱を開けると、きれいなペーパーウエイトが登場! 「わあ!思っていたとおり」 「う〜ん、もう少し、黒を多くすればよかったかな」 「え?こんな感じになったの?」とリアクションは様々。 世界に一つだけの大切な作品。 作品は、校長室前の陳列ケースにタイトルを付けて、しばらく展示しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(金) 6年生 図画工作科 ランドセルを描く
6年間大切に使ってきたランドセルを版画にします。
昨年の6年生の作品を参考にしています。chromebookで撮影し、それを見ながら描きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(金) 5・6年生 子供は風の子
5・6年生は、完全防備でグラウンドへ。
みんなで仲良く雪遊びをしています。 ![]() ![]() 1月27日(木) 6年生 理科 水溶液の性質
アルカリ性、中性、酸性の3つの性質について学習しています。
リトマス紙、BTB水溶液を使って、それぞれの水溶液の性質を調べました。 酸性の雨がついて葉が白くなっている植物の写真を見て、ぞっとしていました。 「雪を食べたことあるけど、、、」「雨の日に口を開けて雨を口にいれたことあるけど、、、」と。 理科の学習を通して、身の回りの事象を想起し、環境問題についても考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 5・6年生 音楽科 合奏にチャレンジ
「木星(ジュピター)」という曲を合奏します。
さすが高学年!初日にしてもうAパートまで合わせることができました。 完成したら下学年に聴かせてあげたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日(火) 6年生 外国語科 小学校での思い出を英語でスピーチしよう
ゴールは、小学校での思い出を英語でスピーチすることです。その前に、行事の名前を英語で言えなければ!
ラダーゲームをしながら、慣れ親しんでいます。 感染症対策のため、距離をとりながらラダーゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月24日(月) 5・6年生 書き初め練習会
書写展へ出品する子供たちは、昼休みに練習会をしていますが、5・6年生は朝の時間も自主的に練習をしています。
「昨日、家で2時間練習したよ」 「習い事から帰ってからも練習してるよ」と家でも意欲的に練習に励んでいるようです。 ![]() ![]() |
|