![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:303987 |
3月4日(金) 6年生 書写 旅立ちの朝
書いている文字「旅立ちの朝」があと10日でやって来ます。
6年生は、何を思いながら書いているのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(木) 5・6年生 総合的な学習の時間 発表に向けて
1年間取り組んできた「ふるさと朝日調べ」学習も集大成の時期です。
発表に向けて準備をしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月3日(木) 5年生 図画工作科 版画で世界遺産
世界遺産ともなると、版画で彫るのも大変です。
繊細な作品に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 6年生 こんなに大きくなりました!
左側が1年生の頃の写真で、右側が現在です。
6年間の成長に驚きますね。 ぜひ、6年前の同じ場所で、同じポーズで写真撮影しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月2日(水) 卒業を祝う週間 掲示物も卒業モード全開
学校中が卒業式モードになっています。ありとあらゆる掲示版も卒業モードです。
素敵な詩もさることながら、1階から2階への階段の踊り場に、6年生が1年生の頃の写真が目をひきます。 思わず「かわいい〜」「大きくなったね〜」と叫びたくなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(火) 5・6年生 音楽科 和音の響きを感じ取ろう
長調、短調のそれぞれの和音の響きを感じ取るために、まず、和音ごとにポーズを決めて、体で表現しています。
楽しそうです。 次に、鍵盤ハーモニカでそれぞれの和音を担当し、曲に合わせて演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(月) 6年生 図画工作科 版画
6年生の版画は、大切なものとして6年間毎日使ったランドセル、習い事で使っていたスキー板を版画にします。
下絵を描いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(金) 6年生 家庭科 卒業プロジェクト
6年生は、卒業プロジェクトとして、感謝の気持ちを込めて「あるもの」を作っています。完成間近です。
さすが、6年生!ミシンの腕前はバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(木) 6年生 レコーディング?!デビュー?!
6年生は、音楽室でレコーディング中です。
卒業式での6年生の歌は、3人だけで歌います。伴奏1名となると、3部合唱ができない、、、ということで、事前に伴奏や高音部等を録音し、それを基に、当日は3人が低音部を歌って、3部合唱を完成させる予定です。 今日は、プロの方がレコーディングの資材を持参され、音楽室がレコーディングスタジオと化しました。 一人一人納得のいくまでピアノを弾いたり、歌ったりし最高のものを録音しました。 デビューする歌手のように本格的に行いました。これも3人ならでこそですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火) 5・6年生 音楽科 和音の響きを感じ取ろう
和音の響きを感じ取り、自分たちでもそれぞれが音を出して響き合うよさを味わっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|