![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:85 総数:305056 |
11月5日(金) 6年生 書写 飛行
6年生も、5年生と同様に「飛行」という漢字を書いています。
今日は、立って書く方法で書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(金) 6年生 調理実習に向けて
6年生は、夕食づくりにチャレンジします。
3人が、一人一品ずつを担当します。メニューは、野菜のベーコン巻き、オニオンスープ、卵焼きとのこと。 ワクワクドキドキですね。 週末にじゃがいも、にんじんの皮むきや切り方の練習をすることになっています。 ![]() ![]() 11月4日(木) 5年生 理科 ものの溶け方
「水に溶けた食塩はどうなったのか」について予想を立てています。
「小さくて見えないつぶつぶになって水の中にあるんじゃないかな」 「水に溶けて固体から液体に変わって水の中にあるんじゃないかな」 「見えないけどあると思うよ」、、、とそれぞれ「ある」とは思うけれど、異なる意見をもっています。 さて、どうやったらそれを調べることができるか、、、。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(火) 6年生 外国語科 食べ物の名前
ポインティングゲームをしています。
ALTの先生の発音を聴いて、当てはまる絵を指で押さえていきますが、数が増えていくと指が届かなくなり苦労しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(月) 6年生 図画工作科 思い出の場所
卒業に向けて、思い出の場所を描きます。6年間過ごした大切な母校、大好きな場所を描きます。
玄関、グラウンド、、、選ぶ場所にも思いが感じられますね。 昨年の6年生の絵を目指して描き始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(土) ナイスな週末を!
6年生が家で描いている神話や空想の生き物です。
以前にも紹介しましたが、また増えています。 「この絵は、2日間かかったよ」 「この動物はね、、、」 「この絵を描いていると落ち着くんだ」、、、と、家で趣味に時間を費やし、癒やされていることを語っています。 素敵な時間の使い方ですね。 この特技を生かせないかと将来の夢につなげようとしています。 ![]() ![]() 10月29日(金) 6年生 メダカの世話
あさひンピックを終えて、ほっと一息。
メダカの水槽を洗ったり、藻をとったりしています。 日だまりでほっこり、ゆったりした時間も大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火) 6年生 神話に出てくる生き物
背面黒板に素敵な絵が貼ってあります。
6年生の子供が家で描いた絵です。神話の中に出てくるユニコーン等の伝説の生き物の絵です。 興味をもったことにチャレンジする姿、素敵ですね。 ![]() ![]() 10月26日(火) 6年生 理科 てこ
支点・力点・作用点について、実物を基に考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(月) あこがれの作品を目指して
昨年度の6年生が、卒業の際に絵をカレンダーにして各クラスにプレゼントしていきました。
各教室には、そのカレンダーが飾ってあります。 そこに描かれた絵を目指して、「こんな絵が描けるようになりたいな」と頑張る後輩たちです。 今年も、素敵な絵カレンダーを寄贈していくと、6年生は張り切っています。 ![]() ![]() |
|