最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:36 総数:309792 |
1月25日(火) 5・6年生 音楽科 合奏にチャレンジ
「木星(ジュピター)」という曲を合奏します。
さすが高学年!初日にしてもうAパートまで合わせることができました。 完成したら下学年に聴かせてあげたいですね。 1月25日(火) 6年生 外国語科 小学校での思い出を英語でスピーチしよう
ゴールは、小学校での思い出を英語でスピーチすることです。その前に、行事の名前を英語で言えなければ!
ラダーゲームをしながら、慣れ親しんでいます。 感染症対策のため、距離をとりながらラダーゲームをしました。 1月24日(月) 5・6年生 書き初め練習会
書写展へ出品する子供たちは、昼休みに練習会をしていますが、5・6年生は朝の時間も自主的に練習をしています。
「昨日、家で2時間練習したよ」 「習い事から帰ってからも練習してるよ」と家でも意欲的に練習に励んでいるようです。 1月21日(金) 6年生 書写 「将来の夢」
6年生らしいテーマです。「将来の夢」
夢を描きながら、心を込めて書いています。 1月21日(金) 5・6年生 国語科 百人一首大会 学級予選
5・6年生もリーグ戦をして、学級代表を決めています。
4年生よりも更にレベルの高い対戦です。朝日かるた大会との2冠を狙う子供もいます。 百人一首優勝の座は絶対に譲らないと、気合いの入った対戦が続いています。 1月21日(金) 5・6年生 のびっこタイム
感染症拡大に伴い、学校ではステージ3の時と同様に、のびっこタイムも含めて原則、低・中・高学年に分けて活動しています。
全校児童が集まっても59名ではありますが、万一に備えて、できるだけ少人数単位で活動することにしています。 今日ののびっこタイムは、体育館は3・4年生が技セブンにチャレンジしています。 5・6年生は、グラウンドへ出て、雪合戦をして楽しんでいます。 1月20日(木) 5・6年生 道徳科 よりよく生きる
ノーベル平和賞を授賞した「マララ・ユスフザイ」さんという少女について知り、ゆるぎない信念と行動力に感動し、考えを深めています。
1月20日(木) 6年生 理科 水溶液の性質
4本の試験管に入った水溶液の正体を、実験しながら解き明かしています。
今日は熱しててみました。 臭い、結晶、等を観察しています。 1月18日(火) 6年生 理科 水溶液の正体は?
塩酸水、アンモニア水、炭酸水、食塩水の4種類の水溶液をどのようにして見分けるかについて考えています。
なめたら危険!触るのも危険! これまで学んだことを生かして、考えています。 臭いをかぐという方法がありますが、そもそもその水溶液の臭いを知らないので困っています。 1月17日(月) 5・6年生 総合的な学習の時間 朝日の魅力
地域巡り等を通して興味や疑問をもった場所を1つ選び、それについて研究を進めています。いよいよ、集大成として発表資料づくりをしています。
改めて「あさひものがたり」を読み返している子供もいます。 |
|