最新更新日:2024/06/26 | |
本日:81
昨日:123 総数:304967 |
1月20日(木) 5・6年生 道徳科 よりよく生きる
ノーベル平和賞を授賞した「マララ・ユスフザイ」さんという少女について知り、ゆるぎない信念と行動力に感動し、考えを深めています。
1月20日(木) 6年生 理科 水溶液の性質
4本の試験管に入った水溶液の正体を、実験しながら解き明かしています。
今日は熱しててみました。 臭い、結晶、等を観察しています。 1月18日(火) 6年生 理科 水溶液の正体は?
塩酸水、アンモニア水、炭酸水、食塩水の4種類の水溶液をどのようにして見分けるかについて考えています。
なめたら危険!触るのも危険! これまで学んだことを生かして、考えています。 臭いをかぐという方法がありますが、そもそもその水溶液の臭いを知らないので困っています。 1月17日(月) 5・6年生 総合的な学習の時間 朝日の魅力
地域巡り等を通して興味や疑問をもった場所を1つ選び、それについて研究を進めています。いよいよ、集大成として発表資料づくりをしています。
改めて「あさひものがたり」を読み返している子供もいます。 1月14日(金) 5・6年生 サンキュー大作戦が目標に
3学期のめあてには、さっそく、「サンキュー大作戦」のことが書いてあります。
話を受け止めて、すぐに実行しようとめあてにするところが素敵です。 1月13日(木) 6年生 国語科 冬の詩
冬の詩を味わっています。
ちょうど、寒の入りをし、20日の大寒を前に、生活を重ね合わせながら学んでいます。 |
|