最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:66 総数:310118 |
4月27日(水) 6年生 社会科の学習
国会が、衆議院と参議院で二院制になっている理由を考えました。「慎重に審議するためだよ」などと、考えを伝え合いました。
4月23日(土)6年生 国語の学習
漢字の由来を知ろう、という学習に取り組んでいます。クロムブックや辞書を使ってそれぞれ調べています。
4月22日(金) 6年生 応援練習
団に分かれて、練習、相談中です。悩みながらも、全校のみんなに伝わるためには、どうしたらよいか考えていきました。
4月19日(火) 6年生 外国語の学習
今日は、ブリジット先生との学習の日でした。「I like 〜」で、好きな動物を選んで、絵を描き、伝え合いました。
4月18日(月) 6年生 今年の応援は?
運動会に向けて、応援の仕方を相談しています。歌詞に合わせた振り付けを相談したり、実際に動いてみたりしながら作成中です。
4月15日(金) 6年生 赤団、白団に分かれて
5月の運動会に向けて、さっそく6年生の団のリーダーが集まって、応援の準備をしています。赤団、白団に分かれて、作戦会議です。応援歌はどの歌にしようかな、振り付けはどうしようかな、などと考えています。どんな応援合戦になるかとても楽しみです。
4月14日(木) 6年 学級目標を決めよう
学級目標を決める際に、どんな姿を目指すのかを話し合っています。「リーダーとして」「下学年に優しく」など、最高学年を意識した発言がたくさん聞かれました。頼もしい6年生です。
4月13日(水) 6年生 社会科の学習
日本国憲法についての学習です。ビデオを見て、日本国憲法が当時、どのようにして日本の国民に広まっていったのかを知りました。
6年生 学力調査来週は、全国学力学習状況調査もあります。がんばりましょう! 4月11日(月) 6年生 国語の学習
みんなで詩を読み、感じたことを伝え合いました。行間があることで、「思いがより強く伝わってくる」など、意見が交わされていきました。
|
|