![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:76 総数:305284 |
5月19日(木)6年生 道徳科の学習「本当の礼儀」
運動会が近付き、教室で落ち着いて学習をする時間が通常より少なくなっている中、今日は、限られた時間の中でじっくり学習しました。
『温かいおまんじゅう』という題材で、本当の礼儀とは何かを考えました。子供たちは、「感謝の気持ちを態度に表すこと」「相手を気遣うこと」などが大切だと考えました。 話す・聞く姿も、よりよくなっています。 ![]() ![]() 5月17日(火) 6年 国語の学習
友達の考えに対して、質問したり賛成や反対の意見を伝えたりしながら、自分の考えを深める学習をしています。「あ〜」「なるほど」と相槌を打ちながら、進んで話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(月) 6年生 ダンスの練習
今日の2時間目に、6年生の教室でウェイクアップダンスを練習しました。昨年度にも踊りましたが、子供たちは少しずつ思い出しながら踊っています。
「結構、疲れる…。」という声も聞こえてきました。運動会当日の、よい準備運動になりそうです。 ![]() ![]() 5月13日(金)6年生 応援合戦の準備
応援合戦で使うものを準備しました。色団のアイディアを生かして制作中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日(木) 6年生 道徳科の学習
子供たちの見守り活動をする松井さんのお話を読みました。子供たちの安全を支える人の思いについて考え、話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科学習
6年生の社会科では、国会などの議会政治や選挙の意味、国会と内閣と裁判など、国の政治の考え方と仕組みや働きついて学習します。今日は、裁判員制度について学びました。「自分が選ばれたらどうしようかな」「引き受けようかな」と社会事象を自分事として考えようとする子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 児童会スローガンを決めよう
今年度の児童会のスローガンを決めるため、高学年が集まりました。6年生が、あらかじめ考えてきた三つのスローガンを提案しています。「みんながかがやけるように」、「協力していきたいから」など、思いのこもった言葉が並んでいます。どんなスローガンになるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(水) 6年生 社会科の学習
国会が、衆議院と参議院で二院制になっている理由を考えました。「慎重に審議するためだよ」などと、考えを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(土)6年生 国語の学習
漢字の由来を知ろう、という学習に取り組んでいます。クロムブックや辞書を使ってそれぞれ調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(金) 6年生 応援練習
団に分かれて、練習、相談中です。悩みながらも、全校のみんなに伝わるためには、どうしたらよいか考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|