最新更新日:2024/08/22 | |
本日:32
昨日:40 総数:307918 |
7月8日(金)6年生 社会 聖徳太子はどのように天皇の力を高めたのだろう
今日は聖徳太子をテーマにして考える学習をしています。十七条憲法はどんな願いを込めて作ったのか。「どうして聖徳太子はこれを作ったんだろう」「天皇の命令は必ず従え、って厳しくないかな?」「仏教を信じなかった人もいたんじゃないかな?」など、国民の気持ちなど、教科書や資料集を見ながら考え、話し合っていました。
7月7日(木)6年生 算数 量の関係を調べよう
算数の学習では、「比」の学習をしています。さすが6年生、とてもていねいにノートを書いています。あとから見返したときでもよくわかるノートです。
7月5日(火)6年生 国語の学習
「提案しよう」という学習をしています。「エネルギー」や「清潔な環境」「ごみ問題」などをテーマに、今まで調べたことをクロムブックで発表の形にまとめていました。
「提案するときは、文章は短くわかりやすく、伝わりやすくするための工夫をする」との担任の先生の声に、自分の描いた文章を読み直していました。 7月4日(月)6年生 総合的な学習
6年生は総合的な学習の時間に、安田城やさかさ地蔵等、朝日の地域のゆかりのあるものを調べています。発表するために、原稿やスライドを作成している人もいます。
本やクロムブックを活用していますが、難しい単語が多く、なかなか苦戦中・・・。 7月1日(金) 6年生 社会科の学習
「聖武天皇がどうして仏教の力で国を治めようとしたのか」と課題を掲げ、自分の調べたことをもとにして、考えを伝え、聴き合いました。この時代に、飢饉やはやり病があったりして、不安が多かったことなどにふれ、仏教の力をつかっていったことが分かりました。
6月28日(火)5・6年生 サイエンスカー訪問「月の満ち欠け」
5時間目に、サイエンスカー訪問を行い、月の満ち欠けについて学習しました。月と太陽・地球の位置関係から月の見え方を調べるために、模型を作り、LEDライトを当てて月がどのように光って見えるのかを確かめました。いつも何気なく見ている月を、じっくりと見たくなりますね。
6月23日(木)6年生 植物のからだのはたらき
『葉に日光が当たると、でんぷんがつくられるのか』という問題の解決に向けて、育てているジャガイモの葉をアルミニウムはくで覆いました。金曜日の実験・観察を通して、植物と日光の関わりを考えていきます。
6月23日(木)6年生 図工の学習
図工の学習で、「くるくるクランク」という作品を制作しています。中には、クロムブックで昆虫を360度の向きから観察して、本物そっくりに作ろうと工夫している人もいました。完成が楽しみです。
6月9日(木) 6年 道徳の学習
6年生は学習参観で道徳の学習を行いました。節度、節制について話し合っています。みんな真剣に考えて発表しています。
6月8日(水)6年生 ウォークラリーで咲いた花
先日実施した「なかよしウォークラリー」で、全校のみんなが見つけた「やる気の花」と「やさしさの花」の掲示物を作成しています。運動会に引き続き、学校のために働きかける6年生です。
玄関には、現在「運動会で咲いたやる気とやさしさの花」が掲示してあります。朝日っ子のみなさん、ぜひ誰かが書いてくれた自分へのメッセージをさがしてみてくださいね。 保護者の方も、学校に来校された際は、ぜひご覧ください。 |
|