最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
昨日:76
総数:305291

1月18日(水)6年生 音楽の学習

 オーケストラと雅楽を聞き比べて、どのような違いがあるか考え、雅楽の特徴に気付きました。その特徴を感じながら、「越天楽今様」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 6年 書写の学習

今日は、文字数が多い課題です。文字の大きさや字形に気を付けながら、集中して学習しました。て
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金)6年生 国語の学習

 「メディアと人間社会」と「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者の伝えたいことはどの部分かを考えました。また、読んだ感想をクロムブックに書き込み、みんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)5,6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、1学期から2学期にかけて朝日地区の名勝・史跡からテーマを設定し、調べ学習を行ってきました。今日は、5年生に向けて自分たちが調べてきたことを発表しました。6年生の発表後に、5年生が感想を話し、5年生はこれからの調べ学習への意欲を高めました。

12月21日(水) 6年 社会の学習

 開国以降、明治時代に活躍した歴史上の人物について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 6年 理科の学習

 Meshを使ったプログラミングの学習をしました。完成したプログラミングをみんなで紹介し合い、友達のプログラミングを試したりしました。自分たちのくらしの中にも、信号や人感センサーを使った製品等に、プログラミングが利用されていることを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 朝日地区の史跡等を5年生に紹介するために、発表のリハーサルを行いました。お互いのよさを伝え合うとともに、資料の見せ方や伝え方を指摘し合い、来週の紹介につなげようとしています。

12月16日(金)6年生 社会学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習の様子です。今日は「ヨーロッパとの差を縮めるために日本はどうしたか」を学習しています。

12月15日(木)6年生 電気と私たちのくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教材『MESH』を使い学習しました。クロムブックと接続し、一人一人がプログラムをつくりながら、器具を計画通りに動かそうと考えていきました。

12月15日(木)6年生 国語の学習

 読む人に、よさや魅力が伝わるように工夫しながら新聞を作成しています。自分の体験について書いたり、擬音語擬態語を使ったりして、表現を工夫します。どんな新聞ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 スクールカウンセラー来校
1/20 ふ:朝日カルタ大会(1〜3年)12:55のびのびタイム百人一首大会(4〜6年)10:00いきいきタイム
1/23 委員会活動
1/24 給食週間(〜31日)

検討会議だより

学校だより

学校一般

富山市立朝日小学校
〒939-2758
富山県富山市婦中町下条5518
TEL:076-469-2392
FAX:076-469-4549