最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:66 総数:310118 |
2月28日(火)6年生 理科の学習
先週から今週にかけて、水溶液のはたらきを調べています。塩酸にアルミニウムはくやスチールウールが溶けた水溶液を蒸発させると、固体が残ります。その固体と元の金属は同じ物かどうかを調べるために、それぞれの金属の性質を利用して、磁石に近付けたり電気を流そうとしたりして実験し記録しました。
2月27日(月) 6年 在校生とのなかよし集会
今日は、5年生との集会をしました。6年生VS5年生のドッジボール対決をしました。人数は圧倒的に5年生が有利でしたが、結果はどうだったのでしょうか!?
2月27日(月)5・6年生 ミニ集会
6年生と最後の思い出をつくるため、5年生と6年生とでミニ集会をしました。大好きなドッジボールをして、交流を深めました。
2月21日(火)6年生 卒業式の練習
卒業式の呼びかけの練習をしています。どこで言葉を句切ったら良いか、どんな声で、どんな大きさで言ったら良いか。伝えるためにはどうしたらよいのか考えながら、担任の先生からアドバイスをもらい、練習に取り組みました。
2月18日(土)6年生「感謝の思いを伝えよう」
家族を楽しませたいという思いから、「おうちの方と一緒になかよく楽しもう集会」を企画しました。
将来の夢や中学校での目標・家族への感謝を、スライドを活用しながら家族に発表しました。その後は、絵を伝言ゲーム形式で伝えたりクイズをしたりして楽しみました。 2月17日(金)6年生 GreatAsahiプロジェクト
総合的な学習の時間には、「GReat Asahiプロジェクト」と称して、お世話になった人に感謝の気持ちを表す活動を行っています。今日は、6年間過ごした学校をきれいにしようと、体育館のステージ横等を清掃しました。ほこりがたくさんありましたが、協力して清掃し、隅々まできれいになりました。
2月16日(木)6年生 理科の学習
水溶液の性質について2回目の調べ活動を行いました。実験を終え、子供たちは、「生活の中にもまだまだ水溶液があると思うから、これまでに調べた水溶液の性質を生かして、どんな液体と似ている性質があるかよく観察してみたい。」「牛乳はアルカリ性で驚いた。牛乳の他にも、アルカリ性の飲み物があるかを調べてみたい。」と振り返りました。
2月15日(水)6年生 音楽の学習
卒業式に歌う歌を練習しています。みんなで選んだ大切な曲です。聞いてくださるすべての人に感動を届けられるよう、心を込めて歌います。
2月14日(火) 6年生 図画工作科の学習2月10日(金) 6年 理科の学習
醤油やジュース、洗剤等、身の回りの水溶液を各自持参し、自分が気になることについて調べています。リトマス紙を使ったり、蒸発させたりしながら、これまで学習してきたことを生かして調べることができました。
|
|