最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:21 総数:309808 |
11月15日(火)6年生 体育の学習
5年生と同じく、マット運動に取り組みました。先生に支えられながら、倒立の練習をしたり、開脚前転、後転に挑戦したりしました。
11月14日(月) 6年 理科の学習
てこの働きについてグループになって調べています。「この力点から・・」と学習した言葉を使いながら、てんびんがつり合うきまりを考えました。
11月9日(水)6年生 社会の学習
自分が大名だったら?江戸幕府だったら?と、江戸幕府の政策について考えてました。大名の配置の工夫、一国一城令、参勤交代等、様々な政策の中から自分ならどれを重要だと思うか理由も併せて考えました。
11月4日(金)6年生 外国語の学習
日本と外国の文化の違いをテーマに、教科書や映像資料を見て学習しました。都市の大きさや、好みの音楽、IT技術の進歩等について様々な意見が出ました。
11月2日(火)6年 図工の学習
「見たままに描く」という題で、学校のお気に入りの場所をスケッチしました。クロムブックで事前に撮ってきた写真を見て、慎重に線を描いています。「去年の6年生も描いてたなあ」と思いを馳せる子もいました。
11月1日(火)6年生 体育の学習
マット運動に取り組んでいます。倒立前転に挑戦しました。まずは壁倒立から始めます。先生に補助に入ってもらって、何度も練習に励みました。成功したときは、「できたよ!見ていて!」とうれしそうに仲間に話しています。
10月31日(月)6年生 卒業文集
卒業に向けて、卒業文集の作成に取りかかっています。今日はテーマを考えました。6年間の思い出、運動会やマラソン大会の思い出、将来の夢など、好きなものをそれぞれ選んで書きます。
10月28日(金)6年生 社会の学習
江戸幕府についての学習です。長く続いた江戸幕府は265年間も続いたそうです。これだけ江戸時代を長く安定させた、幕府の政策について学びました。
10月26日(水)6年生 総合的な学習
朝日の歴史について、調べたことをスライドにまとめています。5年生が学習発表会で発表した、スサノオノミコト伝説についてより深く調べている子もいました。
10月25日(火)6年生 理科の学習
地震や火山の噴火について学習しました。大地の変化や私たちの暮らしの変化について、各自で調べ学習をしました。
|
|